日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室でビールを飲む

お題「ささやかな幸せ」 昨日の朝ごはんは とろろ丼の残り物 週末の家事を頑張って 家族の夕飯作って 一息したら 美容室へGO ※徒歩です 3ヶ月ぶり(←! の美容室です。 nanamiがお世話になってるのは、 とある美容室から独立して 個人で経営されてる 美容師…

とろろ丼は飲み物。

お題「昨日食べたもの」 カレーは飲み物だと 言う人多いですが、 とろろ芋も 飲み物? 息子が歯列矯正してるので 受診の日は 固いものが食べれないんですよね。 で、 甘やかしの母は 息子の受診日の夕飯は カレーとか 卵丼とか おじやとか 楽に食べれる系を…

感謝の気持ちを口にする

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日も お弁当作って あさごはん しっかり食べて お仕事〜。 昨日は、 nanamiが技術面をサポートしてる 営業さんの担当案件が 大きな成果を出しました。 (頻繁に日記に登場する営業さんとは別の方) 営業さ…

過去の悪事を暴かれる。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん。 煮物の余った出汁で作った 中華粥 ほぼ野菜? で、 お弁当 お仕事のおはなしです。 nanamiは 雇われ建築士として 会社勤めをしてます。 が、 建築の仕事だけ できれば良い訳ではなく 近年 …

バランタイン 17年

お題「これ買いました」 本日、 お仕事忙しすぎて 記事を書く時間がありません (けど、書く) みなさまの記事の訪問は 時間ができ次第 伺います‍♂️ テーマと違い 買ったのでは無く… 正確には、 いただきました です。 バランタイン17年 ウイスキーです 最…

結婚の絶頂期はいつ?

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日も 朝ごはんたくさん食べて お弁当もって 出勤です 職場の後輩くんが 入籍をしたと 朝礼時に報告がありました。 旅行も式も未定との事でしたが、 結婚は先延ばしをせず 良い日にちを選んで 入籍したとの…

初デリバリー

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 Uber eatsなど 最近の(?)デリバリーサービスを 一度くらい利用してみたいけど… まだ 未経験です 時代に乗り遅れ感… ピザ屋さんのデリバリーさえ 年に一回 使うかな? って…

親の離婚と子供達の想い

お題「昨日食べたもの」 うわ(O_O) 改めてタイトルにすると シュールすぎて引くわ ※全く前向きな話ではないので 興味ない方はスルーしてください 何度か記事にしたとおりですが、 nanami家では 長年のこじれにより 夫婦仲はとても悪くて 娘が大学入学(高校…

お酒の味は気分によって変わるおはなし。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん。 残り物を処理しようとして 色々盛ったら なんとなく豪華になりました 2日前の記事に ボンベイサファイア(ジン)を 買ってみたものの、 期待した味とちょっと違う… と、 いう内容…

オレ様な人

お題「昨日食べたもの」 昨日も いつものように 朝ごはん食べて 右上の物体は ヨーグルト+オリゴ糖 お弁当もって 出勤 突然ですが nanamiの両親は 四国出身です。 ※nanamiは住んだ事はありません。 父が転勤族だったので。 父が仕事をリタイアして 四国に…

木曜日の買い物とボンベイサファイア

お題「昨日食べたもの」 お題「これ買いました」 昨日は木曜日。 毎週木曜日は 図らずも 食材調達日になってます。 週一の食材配達日が木曜日。 仕事帰りに寄れるスーパーの 特売日が木曜日。 ついでに 娘の塾が木曜日のため、 迎えに行くついでに 立ち寄る…

プロにはなれないけど好きな仕事

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 昨日の朝ごはん 家族の夕食後のデザートとして用意した 抹茶ロールケーキを 少し味見 からの お弁当つくり。 息子が 出校日につき、 お弁当4つです 過去の記事に書いたのですが、 na…

息子。合理的に引きこもる。

お題「昨日食べたもの」 緊急事態宣言を受け 息子の通う大学が ほぼリモート講義となりました。 大学に行くのは 週に一回。 実験実習がある日のみだそうです。 元々出歩くのが嫌いな息子は、 学校へ行かなくて良い 合理的理由ができて、 意気揚々と 引きこも…

やる気を起こすのは自分次第。

今週のお題「やる気が出ない」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはんは 鯛飯の残り物 冷めても美味しい 今週のテーマ やる気がでない …娘の事です 今春、 憧れの高校に入学し、 好きなバスケ部に入部し、 制服での寄り道を楽しむ娘。 友達作りも 恋愛も楽…

自分のお気楽さを反省したおはなし。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 nanamiが、 地元大学の先生方と お仕事させていただいている話は ちょこちょこ記事にしてますが… そのうちの1人から とある有識者会議の リモート意見交換会に 参加しませんか? と、 お誘いがありました。 …

結婚指輪外しました。

お題「捨てられないもの」 お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日のランチは 息子しかいなかったので 少しだけ残っていた冷凍保存のカレー 良かった。 冷蔵庫が片付いた 結婚指輪外しました。 冷やし中華始めました。 語呂が一緒? nanamiと…

祝杯

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日もお弁当を作って 朝ごはん食べて 出勤っ 昨日は nanamiの会社にとって とても大切なお客様との 商談がありました。 連休前に 我が社から提案を持ちかけて、 昨日、 相手の会社から 返事を聞く約束をし…

緊急事態宣言期間 アル中の場合

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日も いつも通り お弁当を作って 少しダッシュで朝ごはん。 福岡も 緊急事態宣言対象エリアとなり 数日経過しました。 相変わらず 通勤中の交通機関は混んでますが… 会議のリモート化が増えたり PCR受験者…

仕事は1人では出来ないけれど。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 新年度になって、 今年度最大のプロジェクト達成のため スタートダッシュのnanamiチーム。 昨年度 苦労した甲斐があって 今年度の進み具合は順調 なのですが、 プロジェクトの軸を担うチームが クリティカル…

お得な物販展とビールの思い出

お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 お題「これ買いました」 コロナ禍により デパートの催事が減りましたよね 美味しいもの発掘が好きなので 少し残念。 先日 仕事帰りに 閉店時間直前の ショッピングモールに寄りました。 飲食できるブースはあ…

仕事のセンス

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の記事の続編。 リカーショップに立ち寄ると こんなにキラキラの お花のお酒が売ってました❣️ 花びらがお酒に漬け込まれてて、 とろみが付いているのか 花びらが沈んでない… 綺麗に浮いてました。 母の日…

母の日と誕生日。

お題「これ買いました」 昨日は母の日。 nanamiは 遠方に住む 母と義母 そしてお世話になってる叔母へ お花を送りました。 母から 届いたよ と 写真付きでLINEきましたよ。 今年は 少しグレードを上げて お花の寄せ植えにしたのに… 土いじりが好きな母は 大…

ストレス解消 叶わず😂

お題「昨日食べたもの」 昨日土曜日は 娘は部活 息子は家でレポート作成 旦那は仕事 nanamiは、 息子が小学生時代に 知り合ったママ友と 久しぶり会って 昼飲みをする予定でした 子供達が2人とも 同じ学年だったので 受験中の苦労話。 彼女の娘さんが 東京の…

離婚してください。

今週のお題「おうち時間2021」 本日。 ショッキングなタイトルですが あながち誇張ではないんです 今週のテーマ 「おうち時間」なのに、 前向き感も お楽しみ感もない記事です。 後ろ向き記事が苦手な方は スルーしてください‍♂️ 薄々お気づきの方もいるか…

連休の昼飲み

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 ゴールデンウィーク中。 単身赴任中の友人が 帰福したので 自宅近くで昼飲みしました。 昼飲みの開放感❤️ ちょっとお洒落なバルで 前菜 サーモンとビーンズのカルパッチョ 明太子のクリームパスタ 相方は サ…

こどもの日タコパ

お題「昨日食べたもの」 昨日はこどもの日。 我が家の子供達。 こどもの日に 心躍るような 年齢ではないですが。 連休最後のお楽しみ会。 昨日は 我が家でタコパしました。 中の具材は たこ シーフードミックス チーズ ソーセージ ちくわ イカ天 トマト キャ…

ゴールデンウィークの食事事情

今週のお題「おうち時間2021」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 連休は 帰省もできず 娘は自宅待機中でストレス溜まり気味 (↑学校関係者で陽性者が出たらしい) 旦那も家にずっと居るし (↑nanamiのストレスNo. 1) 息子は好んで籠ってます…

お酒のストック

お題「わたしの癒やし」 毎日、 飽きもせず、 仕事の後の晩酌を 習慣にしてるnanamiですが… 先日、 お酒のストック何本ありますか? というコメントをいただきまして、 (四緑文鳥さんいつもありがとうございます) 気にした事もなかったので… 初めて数えて…

居心地屋 鯉のぼり@福岡県糟屋郡新宮町

お題「昨日食べたもの」 ゴールデンウィークは 帰省予定でしたが 取りやめたnanami もう、 1年半母に会えてません。 同じく ゴールデンウィークの予定が キャンセルになった悪友と もう一人 共通の友人に声をかけて 馴染みのお店へ 居心地屋 鯉のぼり 先月行…

おっさんアラフィフの1人飲み。

お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 我ながら おっさんだな自分。 と思うのですが… 先日 仕事の商談が終わった後、 解散した時間が 早かった事もあり 近くのお店で1人祝杯をしました (現在、会社での飲み会は禁止されて…