日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

プロにはなれないけど好きな仕事

お題「わたしの仕事場」

お題「昨日食べたもの」

お題「ささやかな幸せ」

 

 

昨日の朝ごはん

f:id:nanami_357:20210520124437j:image

家族の夕食後のデザートとして用意した

抹茶ロールケーキを

少し味見😎

 

 

 

からの

お弁当つくり。


f:id:nanami_357:20210520124525j:image

f:id:nanami_357:20210520124556j:image

息子が

出校日につき、

お弁当4つです💦

 

 

🍷

 

 

過去の記事に書いたのですが、

 

nanamiは、

大学時代、

デザインを専攻してて

その道の仕事に憧れてました。

 

 

色々ありまして

現在の仕事は雇われ建築士

 

 

仕事柄

プレゼンのための

資料をよく作ります。

 

 

技術者なので

写真や絵を多用しますが

とても説明的な資料。

 

 

 

先日

上司から

 

nanamiさん、

こんな資料作ってくれない?

技術色は

取っ払っていいから。

 

 

と、

広報担当が作るような

キラキラの資料作成の

(モデルルーム案内みたいなの)

オーダーがありました。

 

 

作り始めると

楽しくて楽しくて😄

 

 

時間を忘れて

没頭してました😅

 

 

🍷

 

 

デザイン関係の仕事は

楽しそうでも、

 

 

お客様の感覚は

人によって違うので

自分の感性を押し付けることはできません。

 

 

会社の利益や

顧客のニーズなどを考えると

自分の価値観だけで

進めることもできない。

 

 

そういう事は

今の仕事で痛いほど知ってるので、

 

本業でデザインされてる方は

本当に

すごいと思います。

 

 

今回のように

自分の感性押し出しせる資料作りは

楽しくて仕方なかったです。

 

 

やっぱり、

デザイン好きだったんだ

と、

再認識。

 

 

でも、

仕事としては

やっぱり無理かな😅

 

 

建築士としての仕事でも

デザインに絡む仕事はあります。

 

本気になったら

予算をつけてもらい実行できる

立場でもあります。

 

が、

利益やマーケット分析など

課題をクリアするほどの熱量がなくて…💦

 

何より

自分の価値観だけで

部下ちゃん達の仕事を増やすのも

気が引けるのです…。

 

 

🍷

 

 

子供達が巣立って

離婚して(←😅

好きな道も頑張ろうと

ぼんやりとしたビジョンを持ってます。

 

 

60歳になっても

やりがいのある毎日を目指してますが

どうなるかなぁ…。

 

🍷

 

 

昨日の晩酌で飲み干しました😎

f:id:nanami_357:20210520205936j:image

マルスウイスキー

岩井。

ごちそうさまでした😆