日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もつ鍋 みやもと @福岡市博多区冷泉町

お題「昨日食べたもの」 昨日は 飲みに行きたいという 上司のオーダーに応え 職場の同僚and上司で もつ鍋を食べに行きました。 お店は 最近訪問回数の多い もつ鍋 みやもと ニンニクたっぷりの男前なもつ鍋です。 キャベツ増しでオーダー 追加鍋の写真のため…

昔は並ばないと買えなかったのに、今は100均で買えちゃうお菓子

お題「昨日食べたもの」 花畑牧場の生キャラメル。 ダイソーで見つけました。 108円。 花畑牧場が 生キャラメルを売り出した当初は デパートの催事で 大行列できてたんですよね… しかも値段が可愛くない! それが今は 並ばずに100円で買えるとは… 長く愛され…

優勝セールにちょぴっと参戦しました。

お題「昨日食べたもの」 ソフトバンクホークスの リーグ優勝が決まった 翌日のから概ね3日間、 福岡では 優勝セールするお店が多いです ありがたいことに 毎年 ホークス関連で なんらかのセールが行われているのですが、 毎年なので… 特別感が薄れております…

夫行楽で妻仕事

お題「昨日食べたもの」 昨日は、 旦那から 今日弁当いらんけん。 と一言。 朝から1日、 会社のレクレーションで バーベキューするんだそうです。 晴れた秋の昼間。 屋外で 社員全員でバーベキュー… (こじんまりとした会社なので) 良いなあ… 火曜日にレク…

モヤモヤした1日。

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの仕事場」 週初めの昨日。 天気も体調も良く✌️ 雑に作った朝ごはんも しっかりたべて 仕事やる気満タンで出勤しました。 が、 午前中の打ち合わせにて。 相手の主張との違いから 話が整わず… なんだか 嫌な気持ちを抱え…

今季初鍋は返礼品で

お題「昨日食べたもの」 気持ちよく良く晴れた 日曜の博多☀️ 午前中、 数週間ぶりに 家族の誰にも予定がなく、 本当に久しぶりに 朝寝坊をしました✨ と、 言っても みんな8時には起きていて これは朝寝坊と言うのかしら? 朝ごはんは いつも出かける順に食べ…

webの恩恵と運動不足。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 カラッと晴れて、 爽やかな秋の土曜日☀️ nanami家は 相変わらず受験一色です お出かけできません 昨日は 旦那と息子は朝から 仕事and模試。 朝ごはんとお弁当作って送り出し、 nanam…

「所詮 ヒトゴト」とは思えない人事のこと。

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの仕事場」 昨日の朝ごはんも もりもり。 左側の黒いのは バスクチーズケーキ またまた 半額シール付スイーツを買ってしまいました… 昨日のお仕事のおはなし。 来年度の人事の件で 昔の上司へ相談に行きました。 要件は…

秋 色々

お題「昨日食べたもの」 とある朝 娘が 空綺麗だよ〜✨ と、 ベランダで叫んでました。 夕焼けみたいな朝焼け。 ひつじ雲も秋っぽいです。 昨日の朝ごはんは、 前日の夕飯の残り物… 秋鮭 うん。 美味しい 食欲の秋です。 朝からもりもり。 デザートは 旅行の…

学食ランチ

お題「昨日食べたもの」 今日は朝から 神がかったみたいに 仕事に集中してまして、 なんと この時間(21時)まで ブログのアップを忘れていました …いつもは仕事に 集中できてないみたいですね 帰宅中ですが サクッとアップします。 昨日、 息子の高校で …

コンロが使いやすくなりました😊

お題「これ買いました」 ガスコンロの排気口カバー✨ ガスコンロの不満。 排気口に 一応網目のカバーが付いているけれど、 網目からゴミがや野菜クズが入ると 取れないんです すごく嫌で気になってました。 毎日調理してるので 毎日拭くけれど、 すぐに汚れ…

寂しい女王様

お題「昨日食べたもの」 昨日はお仕事で博多港へ。 久しぶりの博多港は とても静かでした。 博多港に JR九州の新しい高速客船 クイーンビートル が 停泊してました。 コロナ禍以前、 博多港は 日本人より インバウンドが多い印象でした。 皆さん どうやって…

二日連続で不摂生してしまいました。

お題「昨日食べたもの」 大量のお酒と 美味しい魚を食べた翌朝6時。 息子が早朝から模試なのに、 寝坊している… nanamiも二日酔いですが 自業自得。 そんな事言ってられない事態です 息子を叩き起こし、 ダッシュで朝食とお弁当を作り、 送り出しました 一…

今季初の秋刀魚を食べました。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 娘の塾の近くにある割烹へ ママ友と飲みに行きました ママ友の娘ちゃんも同じ塾。 お迎えギリギリまで飲んじゃう作戦です。 …娘達が受験勉強頑張ってる時に 飲んだくれる母親2人… 最初はハイボール …

ありのままの健康診断

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 会社で年に一回の健康診断でした。 受診人数が多いので お医者さん、 看護婦さん、 検診車が会社まで来てくれます。 勤務時間中 各自都合のいいタイミングで 受診するシステムです。 受診日が 1日しか…

人が人を評価する事

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 毎年 この時期、 会社では仕事の評価書を作成します。 自分の成果。 部下の評価。 自分の考えを書くので 当たり前ですが 評価書は主観的な意見になります。 評価は公平が理想ですが、 人が人を評価するので …

お気に入り色々。

お題「大好きなおやつ」 お題「昨日食べたもの」 大好きなおやつ。 六花亭 マルセイバターサンド❤️ 似たような お菓子はありますが 何か違うんですよね。 最近は 物産展も減ったので 食べる機会が減りましたが… 食品宅配のカタログに たまに掲載されるんです…

祝杯

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの仕事場」 昨日の朝ごはん いつもの朝ごはんに りんごヨーグルト 昨日のお弁当 気持ち野菜多めです。 夕飯の残りのもの ほっけの干物をサンドイッチに。 nanamiはいくつか 仕事でのプロジェクトを抱えています。 今年…

始動。

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの仕事場」 停滞していた仕事が 一気に動き出してきました。 そうなると 息もつけない忙しさです 上層部も 色んな方がいるので 本気で言ってる? と、 耳を疑うような要望され、 その調整で右往左往したり それでも 仕事…

娘、オープンスクールに行く。

お題「昨日食べたもの」 昨日、 娘の第一志望校の オープンスクールの日。 午前中に塾に行き、 そのまま直行するとの事で 朝からお弁当作りです 旦那も仕事だったので2人分。 娘の志望校は 有名人を多く輩出している 古くからの学校です。 最近の(ローカル…

美味しいお肉をいただいたおはなし😊

お題「昨日食べたもの」 四国に住む親戚から お肉が送られて来ました 四国は nanamiの両親の出身地。 ご縁がある地です nanamiは 生まれてから大学入学まで 転勤族だったので、 住んだことはないんですけどね。 法事などでたまに行きます。 讃岐うどんサイ…

花金に一人時間を楽しんだおはなし

お題「ささやかな幸せ」 やっと来た✨ 金曜日ー✨ 今週は めっちゃハードに仕事したわけではないけれど(nanami比 徹夜続きの社員も多く 職場が殺伐としていたことや、 精神的に疲れる事も多くて 早く心を休めたくて 週末を待ち望んでました。 最近は 毎週飲み…

自宅でweb研修を受けたおはなし

お題「わたしの仕事場」 昨日は 以前から申し込んでいた 仕事のスキルアップのための 夜間研修。 zoomでLive受講。 子供が勉強してる前で イヤホンセットして 一緒にお勉強。 家のこともギリギリまでできて、 スキルアップもできる 研修も分かり易かったし、…

停滞

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 仕事が停滞しています。 原因は 先週舞い込んだ 職場のトラブルを引きずっているため。 nanami自身は さほど忙しくないのですが、 上層部が停滞してるの為、 お客様との約束をリリースしたり コンサルタント…

心ない言葉にイライラしてしまったおはなし

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん 残り物を色々と。 昨日のお弁当 あとはお煎餅などをもぐもぐ。 昨日上司から 仕事の進捗について 心ない一言を言われ、 非常にイライラしました 言われてしまう 原因の一つに、 上司自身の仕事の進め方に 課題がある…

枕を買ってみました

お題「昨日食べたもの」 お題「これ買いました」 最近体の不調がスッキリしないnanami。 一方 寝付きが良くない娘。 二人とも 寝るときに枕を使いません。 悩みは枕無しが原因… ではないのだろうけど どちらかの お悩み改善になれば良いなと 買ってみました…

食べたもの記録です💦

お題「昨日食べたもの」 朝からハードスケジュールです 昨日食べたものの記録のみ 朝ごはん 蒸しケーキ食べたかったので お米なしで 昼ご飯 息子が 歯の矯正装置を入れ替えに行ったため、 (処置後は歯が痛いのです) 離乳食のような夕飯を御所望。 具沢山の…

学習能力がない自分自身のおはなし。

お題「昨日食べたもの」 金曜日に 同僚and上司と飲んで帰ったその日。 案の定飲み過ぎまして… ですが、 帰宅後は、 当番の息子が、 出していなかったゴミを出し、 (福岡市は夜間にゴミ収集します) 家族におやすみを言った後 雑務を色々… してたはずが! …

人を育てる事

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 今週の初め nanamiの職場に舞い込んできた難件 昨日、 一つの区切りがつきまして、 功労者の慰労会をしました。 nanamiは 難件に対して 手伝う事は出来ず、 (専門的知識が必要な仕事なのです) ただ 見守る…

名月の夜に息子と話す。

お題「昨日食べたもの」 昨日は中秋の名月。 お月様が綺麗でしたね そんな昨日の朝ごはん 何気に左上にお団子を 夜に糖質は 出来るだけ控えてるので 朝食べる。 お弁当 毎日同じ写真じゃないの⁉️ (もちろん違います) ってくらい 代わり映えがなく 昨日は …