日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の飲み会。もつ鍋に縁がある年でした。

お題「昨日食べたもの」 昨日のヒット。 トロトロ軟骨。 昨日は 単身赴任先から 博多へ帰省してる友達との忘年会でした。 飲み会納め 夕方待ち合わせなので 直前までは 主婦仕事頑張りましたよ。 家族の夕飯は稲荷寿司。 3人にどんだけ食べさせるん? 的ボ…

グーテ・デ・レーヌ @GATEAU FESTA HARADA

お題「これ買いました」 お題「大好きなおやつ」 先日、 GATEAU FESTA HARADA の グーテ・デ・レーヌ を買い、いただいてみました ガトーフェスタハラダのラスクに ハマってる… という訳ではありませんが、 ホワイトチョコレートのラスクは 息子が大好きなの…

もつ鍋 一藤 @福岡市中央区大名

お題「昨日食べたもの」 仕事納めの昨日。 昔の仕事仲間の 5人で忘年会しました。 場所は もつ鍋 一藤 @福岡市中央区大名 お取り寄せでも人気のある 老舗のもつ鍋屋さんです。 …しかし 今年はもつ会が多いなあ 飲み会では もつ鍋希望が多かったので 毎回違…

食材を無駄にストックしてたおはなし。

お題「昨日食べたもの」 年末の日曜日。 普段閉まってる八百屋さんも お正月用品をたくさん揃えて 営業してました。 南天と松。 とりあえず買って刺しとく。 後で綺麗に整えます。 毎年お正月は 夫婦どちらかの実家に行っているので (双方遠方なので長期休…

今年もパックの鏡餅を買ってしまったおはなし

お題「これ買いました」 年末にかけて お天気の良い日が少ないらしい 博多の空。 ワーママにとって、 年末の晴れた週末は 大事な年末仕事の日ですよね 今年も 毎週少しずつ、 年末仕事進めてました。 カーテン洗い。 窓拭き。 お風呂の大掃除。 納戸の片付け…

寂しい仕事納め

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 nanamiの会社は 28日が仕事納めですが、 年休消化率が悪いためか 年末年始は 出来るだけ連休で休むように との お達しがありました。 (と、言っても 休めない人は休めないのですが) nanamiは 子供達の受験…

アソートのクリスマスケーキが意外に良かったおはなし。

お題「昨日食べたもの」 お題「我が家のここが好き」 昨日は クリスマスイブでしたね nanami家も お決まりのクリスマスパーティーを 家族で楽しみました 毎年ケーキは 作るか買うのですが、 今年は平日なので 迷わず買いっ ケーキは ホールタイプを買って 切…

5歩進んで20歩下がる

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日のお弁当 nanamiがお仕事で携わっている 1番難関プロジェクト。 数年にわたる長期戦なので、 コアメンバーは、 クリティカルパスを超えることに 変わっていきます。 (今は土木専門分野が頑張り時。 建…

クリスマスイブの怪。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 今年のクリスマスイブは 子供達と まったりおうちパーティー と、 思い、 仕事をセーブし、 早く帰れるよう段取りしてましたが… 急遽 午後から打ち合わせを入れられる それでも、 打ち合わせ終わってから 早…

かぼちゃと柚子湯

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は冬至でしたね。 いつも感じるのですが、 冬至が近くなると、 スーパーのかぼちゃは 海外産が増えるような気がする… かぼちゃは夏野菜だからかな。 国産のかぼちゃをゲットしましたが、 品質はイマイチ…

年末の生鮮食品事情。

お題「昨日食べたもの」 昨日 ブログのコメント機能が正常になりました! ずっといただいたコメントに ⭐️も付けれず コメントも返せずにいました… 気になりながらも時間だけ過ぎてて、 ホント失礼しました‍♂️ 今年の年越しは 子供達が受験を控えてる為、 元…

私立受験校決定。

お題「大好きなおやつ」 お題「昨日食べたもの」 高校受験を控えた娘。 大学受験を控えた息子。 両方とも 私立の受験校を決める時期でした。 なので 2週連続で学校にて三者面談… 中学校は 願書を準備してくれて 学校側が手厚くケアをしてくれますが 高校は…

海風土(シーフード)@福岡市博多区博多駅東

お題「昨日食べたもの」 地元民ながら 博多は安くて美味しいものが多いなあ と、 思っていますが、 とりわけnanamiが リーズナブルに刺身が食べれると 思っているお店がこちら 海風土 @福岡市博多区 昨日行って参りました 看板メニューは、 海の玉手箱 刺し…

1人飲みを控えてみました。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 仕事は行き詰まり気味で 不安だらけですが… 自分でできる事は 概ね片付けてしまい、 慌てても仕方がない状況だった昨日。 珍しく 定時を少し過ぎた時間で退社できたので 気になってた BARに寄り道しようかな……

応援団長の務め。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 いつもコメントありがとうございます! 嬉しく拝見しています。 相変わらず コメント書けない状況‍♂️ 申し訳ありません‍♂️ 昨日の朝ごはん お弁当 お歳暮で頂いた風呂敷。 活用中。 1ヶ月ほど前 娘の塾から…

飾るのが最後かもしれないクリスマスツリー

お題「ささやかな幸せ」 お題「捨てられないもの」 先週末、 数年ぶりに 我が家で一番大きな クリスマスツリーを出しました。 (何気に「うまい棒」をオーナメントにしてます) 子供達が小さい時に ばあばに買ってもらったツリー。 カラフルな飾りが 我が家…

コチソバ @福岡市中央区今泉

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 1ヶ月ぶりの飲み会でした❤️ っても 仲良し同期と3人でこじんまりと コチソバ@福岡市中央区今泉 へ、 行ってきました 昨日の午後から社外で行った 打ち合わせの相手から クリスマスマーケットの ホ…

お歳暮のシーズンです。

お題「昨日食べたもの」 nanami家は 積極的に 贈答品のやり取りをしないのですが お歳暮とお中元だけは 親戚間で お相手の慣習に合わせて 送ってます。 (やり取りするのが当たり前。 と、思う方もいるんですよね) なので、 同じ兄弟でも、 やりとりする相…

カレーの作り比べand食べ比べ。

お題「昨日食べたもの」 月一回ペースで 歯列矯正に通う息子。 通院後は 痛みで 歯応えのあるものが食べれません。 nanamiも歯列矯正経験者なので 気持ちはわかります なので 昨日の夜ご飯は 飲み物ごはんの代名詞(←違 カレーです。 チキンカレーにしたので…

退職祝いどうしてますか?

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 nanamiの会社は 60歳が定年退職です。 40代のnanamiにとって 定年退職世代の先輩は 新人時代や 出産and育児時代に 大変お世話になった方々です。 人数の多い組織なので、 会社をあげての退職祝いはしません…

外面(ソトヅラ)が良いってお得だと思うおはなし。

お題「昨日食べたもの」 GODIVAのチョコレート ラスト4。 まとめて食べて至福❤️ 昨日は娘の中学校で 三者面談でした。 昨日は 私立公立とも、 受験校を決定し、 私立受験校の願書を提出する… と、いう日。 志望校は 早い段階から一本に絞っていた娘。 迷い…

一番大切な仕事

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日 職場で nanami達、 管理監督職が集められ、 仕事の役割分担の見直しを 命令されました。 具体的には とある同僚とその部下の仕事が 一気に増えて、 年度末まで 忙しい状況が続きそうなので、 彼らの負担…

撃沈したまま浮上できず。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 月曜日。 仕事で撃沈して、 その後。 まだ、 解決策も考えついてないのに 部長から 会議終わったんやろ。 また、出番があるよー。 と、 難航してるプロジェクトに 参加するよう お声かけが… …会議で撃沈した…

撃沈。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 大事な大事な会議がありました。 nanamiプロデュースの会議。 失敗がないよう できるだけ綿密に シナリオを作り 資料を作り 挑みましたが… 結果 撃沈 失敗があった訳ではなく… 有識者から反対意見が出…

おうちもつ鍋しました😊

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 コメントが書けない状況、 継続中です‍♂️ コメントいただいて 本当に嬉しいのに お返しできなくて ごめんなさい‍♀️‍♀️‍♀️ なんなんでしょうね この状況 申し訳ないです… 娘のリクエストで 昨日の夜ご飯は も…

自分へのご褒美🤗

お題「これ買いました」 今週のお題「自分にご褒美」 半月ほど前に アウトレットショップで買ったもの。 衝動買いです。 COACHのトレンチコート ※着込んだのでヨレてます そして COACHのショルダーバック❤️ 最近 仕事で書類を持ち帰りが多いので お財布や携…

怒涛の一週間クリア。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 ほんっとうにっ 忙しかった一週間っ なんとか終わりました 来週早々に 大事なプレゼンを控えているnanami。 昨日の金曜日は、 準備の最終日です。 今週は nanamiも部下ちゃんも 毎日残業… 今年度 子供が受験…

目標があるから頑張れる

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 コメントのお返事が書けない状況が 続いております‍♂️ いつもありがとうございます 嬉しく読ませていただいてます❤️ 昨日は早朝出勤でした。 大学の先生と大切な打ち合わせ。 事務所へ戻り、 午後からの別の…

絶賛仕事中です。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 修羅場が続いております 21時半。 絶賛残業中です。 ブログアップしてないわ と、 今気づきました。 今日は昼休みもなかったので… 残業中にこっそりアップ⤴️ 昨日のお弁当 昨日、 3日振りに飲みました 寒か…

禁酒しているわけではないのですが。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 めっちゃ忙しく仕事してます さっくりとアップ⤴️ 昨日の朝ごはん お弁当 残業続きで 子供達から心配されてしまった 旦那は暇そうなんだよね…。 連日残業で遅い帰宅です。 さっさと寝たいので… なんとなく 本…