日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

お知らせ

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます この度、 ブログをお休みすることにしました。 大学生の息子にトラブルが起きまして、 その対策に集中したく、 お休みを決めた次第です。 落ち着いたら、 その結果なども書けたらなぁ と、 思っていますが… …

宿題提出完了! 人を評価する事。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日のお弁当 nanamiの会社では 毎年この時期は人事評価を行います…。 1年間の仕事の成果と課題。 自分の仕事の評価と上司への希望。 異動の意思。 部下がいる人は昇任推薦。 などなど。 全社員 結構なボリ…

博多やさい巻き串 虎乃家@福岡市中央区西中洲

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 先週、 延期に延期を重ねていた お祝いのため。 博多やさい巻き串 虎乃家 へ、行ってきました 串屋さんなのに 肝心な串の写真を撮り忘れてる お通しがお上品 カニとイクラの茶碗蒸し。 鳥の叩き 牛すじとエイ…

ハロウィンに夜のお仕事

今週のお題「叫びたい!」 お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 昨日のハロウィン 大学生and高校生の子供達、 まだ、 家族のイベントに付き合ってくれます 嬉しい あと、何年付き合ってくれるかな…? と、 言っても、 幼…

離婚セミナーに参加しました

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 二日酔いの朝は 正しい(?)和食で体を労ります。 時折 旦那とは 将来離婚する予定である事を ここで愚痴っていますが… 先日、 ついに結婚20周年を迎えました。 って言っても お祝…

海風土 @福岡市博多区博多駅東

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 先週は 会社の上司同僚と飲み会でした お店は 海風土(シーフード) 博多駅側の超人気店です。 人気の理由 刺し盛り「海の玉手箱」550円! 単品飲み放題990円… 安いです♪ シーフードサラダも 色々食べました…

仕事の余裕は心の余裕

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 最近 外でお酒飲んでる日々を綴ってますが これでもほぼワンオペの兼業主婦。 毎日のルーティン 手抜きながらも 欠かしてません〜 仕事して 家事して 飲みに行って 年末の掃除にも着手して… 我ながらタフと思…

居心地屋 鯉のぼり @福岡県糟屋郡

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 またまた、 飲みネタです ちゃんと 仕事も家事もしてますよ✨ 家事に至っては 年度末の大掃除にも着手 ↑飲兵衛でもちゃんとしてますアピール 週末は悪友と3人 行きつけの居酒屋さんへ…

博多海鮮 和たつ美@福岡市博多区博多駅東

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 緊急事態宣言があけ、 飲食店の時間制限がなくなり 周囲(と私)が 堰を切ったように 飲み会をするようになってきました。 先送りしていた お祝いや (今更)歓迎会など 理由はいろいろ 夜の街も 活気が戻っ…

Brooklyn parlor HAKATA @福岡市博多区

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 前回の続きです お一人様の優雅な休日を 楽しむつもりが 仕事関係者との ランチ会になってしまった先日。 15時前の遅めのランチ。 当然皆さん飲む気です エリアによりますが、 お昼から飲める場所って そん…

大人の休日を楽しむ筈が…💦

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 先日。 仕事の関係者から 博多座のチケットをいただきました。 宝塚歌劇団 月組「川霧の橋」 観劇は初体験です 興味はあったので嬉しい 折角なので 観劇を中心に 大人の女性らしい(?)休日を 楽しもうと 数…

怠慢な重い腰 あげる

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「これ買いました」 自分へのプレゼントに 買っちゃった 色気のないチョイスですが… 家事しながら 肩に電力流してくれて ついでに温めてくれる 優れもの❤️ nanamiは、 肩バキバキなのに、 整骨院もマッサ…

もつ料理 みやもと@福岡市博多区

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 緊急事態宣言が明けて 3回目の週末。 週一ペースですが また 飲みに行ってきました 今回は 昔の上司など 目上の先輩方 このメンバーでは 毎回もつ鍋です もつ料理 みやもと 博多の老舗のもつ鍋屋さん…

お酒は高い!と思ったこと

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日は一日中 現場でお仕事。 短い休憩時間に さっと食べれるお店を探します。 で、 すしえもん@福岡市博多区 愛媛県のチェーン店で 回るレーンはあるけれど 回らないお寿司屋さんです。 お値段の割に美味し…

頑張った週末

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 週末は土曜日から 何故か家事やる気モード。 ちょっとサボり気味だった インテリア関係のお買い物 納戸の片付け お風呂の大掃除 冷蔵庫掃除など 自分なりに頑張りました。 (納戸整理は進捗率20%ですけどねー…

女子会🍷

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 金曜日は 数年前に仕事をご一緒したことのある 会社の先輩と 飲みに行きました。 今は別の部署で働く先輩。 支店のパートさんの雇用(人の削減)を 担当しているらしく… 最近元気がないと聞いていたので 声を…

おうちの鍵のこと。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「これ買いました」 nanami宅の家の鍵はカードキーです。 一般的なシリンダーに比べると 良いこともありますが 不便な面もあります。 2年に一度は電池交換が必要ですし、 不具合があった場合の対処は 警…

息子始動。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 10月になり やっと…やっと… 人生の夏休みを謳歌していた 大学生の息子の 後期授業が始まりました! 大学生の夏休み 2ヶ月… 長い (自分もバイト&遊んでばかりでしたが) そんな訳で 昨日から お弁当四つ生活…

上手な手抜きができない話。

お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 歳とったなぁ と 感じる最近。 週末の休みは 土曜日はダラダラ過ごし、 日曜日は週末仕事をこなす という過ごし方が多くなってきました。 仕事がハードなのか、 歳なのか、 土曜日に頑張る気力が出てこない …

お久しぶりの再会❤️

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 お久しぶりの再会に 感涙❤️ 生ビールさん。 緊急事態宣言解除の昨日 早速行ってまいりました。 最近 仕事が鬼スケジュールだったので 職場の同僚and上司と。 仕事が押してしまい 閉店が早いのに遅刻しまして …

お金の話。

お題「昨日食べたもの」 nanamiは ごくごく一般的なサラリーマンです。 なので 税金納付は特別徴収なのですが、 税金の額に泣けてくるので、 確定申告により、 細々と節税対策しています。 たま〜に 銀行から 投資のお誘いがあり iDeCoのように 節税できる商…

山越える

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 本日! 仕事のヤマを超えたので 祝杯❤️ いつもなら 仕事仲間と 飲みに行くところなんですけど… いけない 週末は 緊急事態宣言解除されますが… 行けるかなぁ 仕事が暇らしく 旦那が毎日早いので この際 夜の家…

残り物の福。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 平日の家族の夕飯は 毎朝作って出勤してますが、 自分はほぼ食べません。 (帰宅が遅いので、会社で何か食べちゃう なので、 nanamiのおかずは、 朝ごはんや お弁当のおかずとして頂いてます。 お酒は毎晩飲…

体重がヤバいです。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 最近、 半日ごとに締め切りが来るという 仕事に追われて 精神的に 時間的に 厳しい毎日を過ごしてます nanamiのチームだけではなく 所属部みんなで頑張ってるのが救い 昨日もいつも通り いや、いつもに増して…

息子の怠慢

お題「昨日食べたもの」 前夜の家族の夜ご飯。 残りは 昨日のnanamiの朝ごはん。 鰤の山掛け丼〜。 で 昨日のお弁当 いつも通り出勤 去年 コロナ禍の受験を乗り越え 希望していた国公立大に通う 大学一年生の息子。 先日 前期の成績表が自宅に届きました …

十五夜だけど月見れず。

お題「昨日食べたもの」 昨日は 満月の十五夜✨ とは言っても、 夜から雨模様の博多 満月になる時刻は 21日の午前9時頃らしいので 祝日の20日に お月見イベントしようかな… と、 思いつつ、やめた結果 (月はチラ見しました) お月様見れなかった件 昨日も …

ちょっとしたお出かけを楽しむ。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 お題「これ買いました」 昨日は、 今月中のタスクにしていた 子供達の携帯手続きの為、 朝イチで 家電量販店(の携帯窓口)へ。 子供達と3人で行ってきました。 実務的な用事なので …

欲しかったモノがありました。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「これ買いました」 先日 楽天市場で買ったモノ。 ドヤ顔するほどの事ではありませんが、 アルミ製の室外機カバーです✨ 室外機にカバーをかけたいと ずっと思っていました。 現在のエアコンは 家を買った…

台風の日に1週間の疲れを癒す。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 お題「わたしの仕事場」 昨日の台風は 福岡上陸でしたね。 博多在住のnanamiは 夏〜秋の台風は 流石に慣れてます。 今回は 規模的にも影響少なそうでしたし。 子供達の登校状況と 家…

ブログに影響されまくってます。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 お題「これ買いました」 昨日も いつも通り 現在、 パン好きの方のブログに影響され マイブーム中 自分と似ている生活してる方の ブログを垣間見るのが 楽しいです お酒好き 料理好…