日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

やる気を起こすのは自分次第。

今週のお題「やる気が出ない」

お題「昨日食べたもの」

 

昨日の朝ごはんは

鯛飯の残り物😎


f:id:nanami_357:20210518212912j:image

f:id:nanami_357:20210518212909j:image

冷めても美味しい😆

 

 

 

 

🍷

 

 

今週のテーマ

やる気がでない

 

…娘の事です😅

 

 

 

今春、

憧れの高校に入学し、

好きなバスケ部に入部し、

制服での寄り道を楽しむ娘。

 

 

友達作りも

恋愛も楽しんで

 

勉強も部活も頑張って

理想的な自分になると

息巻いていた娘。

 

 

そんなに頑張ってたら

疲れちゃうから

程々にね😉

 

 

と、

声かけてました。

 

 

で、

 

案の定

現在

やる気モード消沈気味です😅

 

 

🍷

 

 

理由は割と明確で、

勉強がついていけないから😅

(入学早々なのに💦)

 

 

正確に言うと

 

周りがみんなできるから

今までみたいに

頑張っても手応えがない。

 

…って感じのようです。

(みんな頑張ってると思いますが。

 

 

 

娘の通う高校は

学区内トップの進学校

 

 

生徒の中学生時代の内申点

42以上(オール5が45です)が

標準です。

 

 

そんな高校に

憧れだけで勉強頑張って

なんとかギリギリ合格したので…

 

 

入学したら、

今までの

プライドや自尊心は

保てるかな?

 

と、心配はしてました。

 

なので

今の状況は

母nanamiにとっては想定内😅

 

 

🍷

 

nanamiの自論ではありますが、

 

やる気が出ない時ほど

自分もやさぐれ気味になります。

 

 

なので

少しでも

課題の山を小さくする事が

やる気回復の解決の糸口。

 

 

勉強も

仕事も

家事も

ダイエットも。

 

心の根っこは

多分一緒だと思います。

 

 

やさぐれで

自分の課題を見ないふりを続けても

何も解決しない。

 

 

ほんの少しのスタートでいいから

 

少しずつ少しずつ

課題の山に手をつけたほうが

その瞬間苦しくても

 

結果、

楽ちんと思います。

 

 

 

仕事で例えると

難航案件が手元にあったとして、

 

先延ばししても

仕事に行きたくなくなるだけ。

 

むしろ

嫌でも正面から向き合うと

課題は解決方向に向き

精神的に前向きになり

(仕事に行くのが辛くなくなり)

おまけに

自分の評価も上がるかもしれない。

 

良い事だらけ❤️

 

 

そんな事を繰り返すと

仕事(勉強)や

人間関係や

生活など

全体的に活気付くと

実感します。

 

あくまで自論です…。

 

 

偉そう言ってますが

nanamiも

やる気なしモードに良くなります💦

 

なるべく短期で抜け出すように

意識はしてます。

 

 

 

 

目先の「ラク」に流れる人も

よく見かけますけどね😬

(ウチの旦那とか)←

 

 

 

 

そんな話をして娘にして、

抱きしめて😊

まずは本人の回復力を願います。

 

 

🍷

 

 

娘が

日曜の部活後に

友達と寄り道したカツ屋さん

f:id:nanami_357:20210518213742j:image

色んな写真を送ってくれます😆

 

 

高校生活が

悔いなく

楽しく

過ごせますように❤️