日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

離婚セミナーに参加しました

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

 

二日酔いの朝は

正しい(?)和食で体を労ります。

f:id:nanami_357:20211031135109j:image

 

🍷

 

時折

旦那とは

将来離婚する予定である事を

ここで愚痴っていますが…

 

 

先日、

ついに結婚20周年を迎えました。

 

 

って言っても

お祝いなどは一切しておりません😅

 

 

テーマどおり

10年経っても変わらない事

 

は、

お互い歩み寄りを諦めた

我々夫婦にも言えるんじゃないかな?

なんて

思っていたりしてます。

 

 

🍷

 

 

とは言いつつ、

娘の大学進学が決定次第、

離婚をする事を

家族全員合意している我が家。

(変な家でしょうか…。

子供達の意見優先でこうなりました)

 

 

円滑に離婚できるように

昨日、

市が主催する

 

女性のための離婚セミナー

 

に参加してきました。

 

(参加する事は旦那との子供達に

きちんと報告してます。)

 

 

 

コロナ禍により

間隔を空けての収容でしたが、

お部屋は満席💦

 

世の中には

離婚したい人がこんなにいるのね✨

 

と、

なんとなく同盟意識😅

 

 

🍷

 

 

女性弁護士さんが講師でした。

 

今までの事例の多さからか、

 

旦那→正社員

嫁→パートor専業主婦

 

という例での話が多かったです。

 

 

我が家は双方フルタイムで

収入も逆転しているので

 

事例に当てはまらない事が多く

 

うーん🧐

 

と考えてたら

同じような家はたくさんあるようで、

 

 

質問タイムでは、

nanamiが聞きたかった事を

バッチリ質問してくれた女史がいました✨

 

女性進出は

時代ですね😊

 

 

🍷

 

旦那はぐうたらしてるので

おそらく離婚について

何も考えずに

なるようになれ

のスタンス

 

なので、

nanamiの目標は

娘が高校を卒業するまでに、

 

貯金

養育費

家財に至るまで

按分を話し合い、合意を取り…

(と、言っても、

家のローンはこちらで待つし、

※家はnanamiの名義です。100%。

大学進学費用もこちらで持つつもりです。

共同貯金は按分で良いし

車もあげるから

グダグダ言わずに別れてほしい。

子供達には自由に連絡取れるしね。)

 

 

あとは、

書類を出すだけ!

にする事です。

 

 

あと三年

一緒にいるのはキツイけど、

別れるための布石と思えば

がんばれる気がします。

 

 

 

🍷

 

 

帰宅して

急いで夕飯を作り、

デザートタイム。

 

nanamiはこちら。

f:id:nanami_357:20211031141539j:image

朝は二日酔いだったのに

疲れたので軽く一杯。