日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芋娘のために芋ご飯を作ったおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 娘とスーパーに買い物行くと、 インスタント食品の棚がガラガラ。 思った事をすぐに口に出す娘。 「巣篭もり生活するなら 時間かけて料理すれば良いのにね。」 ですって。 あなたは それを言えるほど お家でお料理し…

一期一会  出会いは大切にしたいと思うこと。

nanamiがメインで動かしている 企画の一つが 区切りを迎えます。 業務の一部を外注してて、 約半年間、 一緒に仕事をしてくれたコンサルタントの担当さんがいます。 nanamiの手探りの企画に 共感してくれて 是非やってみたいと、 破格の値段で引き受けてけれ…

15分でお花見。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 久々に昨日の博多はいい天気 朝からストールやニットを たくさんお洗濯しました♬ で 朝ごはん お昼は お花見に行きたくて 前日から雨が止むのを待っていたnanami親子。 普段忙しいだけに、 可…

息子と自転車を買いに行ったおはなし。

お題「今日の出来事」 息子は高校まで自転車で行っています。 片道約30分。 割と遠いので びっくりされる方もいますが、 運動部じゃないから体力余ってるし、 特に問題なし。 ただ、 毎日使うものだから タイヤのパンクが多くて メンテナンスがちょっと面倒……

瀬戸内のレモンマーマレード _二日酔いの1日

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 超絶二日酔いの昨日。 子供達のランチを作る気力がなく、 ホットケーキ焼くだけの 手抜き作戦 nanamiもおやつにしました。 生地に豆腐を入れてみたら しっとり美味しくなりました。 1月に行った 広島旅行のお土産。 …

もつ鍋 おおやま@福岡市博多区

お題「ちょっとした贅沢」 もつ鍋 おおやま@福岡市博多区 へ行ってきました 博多にはもつ鍋のお店が沢山あります。 基本の味は 醤油、味噌。 カレーやトマトなど 変わり味のお店もちらほら。 おおやまは 白味噌ベースのちょっと甘めのもつ鍋です。 (醤油…

人から必要とされる事。

お題「どうしても言いたい!」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の朝ごはん ☀️ミニオムライス ☀️お味噌汁 ☀️鰤の照り焼き ☀️キムチ ☀️セロリのピクルス ☀️ぶどうヨーグルト 残り物を寄せ集めたら 和食なんだか洋食なんだか お弁当 捨てれるお弁…

一年間経つのは早すぎます。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 飲んだ翌日の昨日の朝ごはん 控えめにちゃんと食べます。 二日酔いですが お弁当も雑に作りました。 年度末まであと2日半。 ちょっと前に、 今の職場のメンバーと 一年間よろしくお願いします って 言ったばかりなの…

多忙でも心は温かくなったおはなし。

お題「今日のおやつ」 お題「今日の出来事」 年度末で忙殺されそうですが こんな時こそ 心は失わず、 笑顔で笑顔で。 昨日の嬉しいを集めてみました ① 最近 超めんどくさい プロジェクトチームのメンバーになったnanami でも、 一緒に仕事することになった …

年度末の奪い合い。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の朝ごはん お弁当 仕事が半端なく忙しいです。 うっかりすると スケジュールボードが勝手に埋められていきます。 年度末だなあ。 会議出席。 打ち合わせ。 業務の履行確認。 などなど。 年度末の仕事完了はもち…

管理職は大変だと思ったこと。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の朝ごはん 残り物の寄せ集めをしたらなんとなく豪華な朝ごはんになりました✨ デザートっぽいものたち お弁当 残り物のパンでサンドイッチ パンの薄切りをしなかったので 無骨な… 昨日は朝から息子の調子が悪く…

【お礼】読者様が200人を超えました。

お題「ブログをはじめたきっかけ」 お題「どうしても言いたい!」 お題「今日の出来事」 ブログを書きはじめて そろそろ2ヶ月経つという昨日、 当ブログの読者様が200人を超えました。 本当にありがとうございます‍♂️ 一般的なブロガーさん達のように、 ブ…

花にも個性があるのかな。と思ったおはなし。

お題「今日の花」 博多の桜の開花日は3月21日でした その日は 土曜日だったので お花見できるかなと ちょいと桜の見所へ立ち寄りましたが… …花がない。 まだ蕾が硬ーい 花見に来るのが早すぎました。 沢山ある木の中で 一本だけ咲いてる木がありまして 少し…

人間だもの。 人事異動の時期に思うこと。

お題「どうしても言いたい!」 お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 自由を謳歌した連休も終わり 昨日から通常運転です 朝ごはん ☀️前日の焼き魚をリメイクサンド ☀️ゆで卵 ☀️ブロッコリーサラダ ☀️野菜スープ ☀️デコポン ☀️紅茶 ☀️…

ぼっち三連休終了。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「今日の出来事」 元気に家族が帰ってきた昨日。 みんなの野菜不足が想定されたので (義家はみんな家事全般苦手です) たっぷりお野菜と 焼き魚の夕飯でお出迎えしました。 帰ってくるなり いろんな出来事を話す娘と ニ…

幸せのキーワード。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 家族が帰省先から帰ってくる昨日。 しばらくお預けになるであろう、 ゆっくりな朝食を楽しみました。 ☀️ズンドゥブ キムチ鍋のリメイクです。 ☀️ぶどうandヨーグルト 頂き物の和菓子。 賞味期…

海を眺めながら食べるお寿司_ 鮨屋台 @福岡県岡垣町

お題「今日の出来事」 お題「ちょっとした贅沢」 長ーいカウンターで 海を眺めながらお寿司を食べることができる お寿司屋さん。 鮨 屋台@福岡県岡垣町 へ ランチを楽しんできました。 外出が控え気味の昨今ですが、 お店はお客さんでいっぱいでした。 海沿…

家族が不在でも早く起こされたおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日は沢山の方(nanami比)に ブログに遊びにきていただき ありがとうございます。 とても嬉しいです 普段の生活に忙殺されてる事もあり、 こちらから伺える機会が少ないかもしれません‍♂️ 失礼などありましたらごめ…

息子がいない時に食べるもの

お題「今日の出来事」 家族が帰省中のため、 一人夕食。 飲みに行くのもいいかなぁ と、 一瞬考えましたが ヘルシーな食事で ガッツリ飲みたい…(←思考回路がアル中 そんなわけで 家族がいると普段食べれなくて、 かつ ヘルシー。 キムチ鍋❤️ にしました。 …

全くゆっくりしない休日のおはなし。

お題「好きなビール」 お題「今日のおやつ」 お題「今日の出来事」 朝から 掃除したり 冬物の寝具片付けたり… 家族が帰省してて居ないので ゆっくりしてれば良いのにと思うのですが、 何かと貧乏性のnanamiです。 でも 労う心は忘れないもんねっ 昨日のラン…

引きこもり三連休❤️

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 お題「ひとりの時間の過ごし方」 昨日の朝ごはん デザート。 親戚からデコポンいただきました❤️ すき❤️ 今日から、三連休。 nanami的にはスペシャルな三連休❤️ 子供達と旦那が 旦那の実家に帰…

お祝いのケーキはいらないと言われたおはなし。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 仕事を終わらせて早退し、 途中所用を済ませて、 買い物して、 急いで帰宅 昨日は息子へのお祝い事があり、 夜は娘が塾に行ってしまうので、 その前に、 お祝いの言葉と共に、 一緒に夕食を食…

仕事のヤマを一つ超えたおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日は所用があって 年休の予定にしていたのですが… お客様との話し合いの機会を調整してたら昨日しかなくて 時間休に変更 大切な仕事だったので仕方ない。 今回のお客様との話し合いは 年度末までに超えなきゃ行け…

息子も30分程度学校に行ったおはなし。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の朝ごはん ☀️リゾット 煮魚の煮汁リメイクしたので雑炊かな? ☀️きな粉ヨーグルト ☀️バターどら焼き 昨日のお弁当 で、おやつ。 この細いプリッツ美味しい❤️ 言い訳ですが… イライラに任…

長所を伸ばすのは大切だけど潰していけないと思っているおはなし。

お題「どうしても言いたい!」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の朝ごはん ☀️ブランパンdeサンドイッチ ☀️野菜スープ ☀️ヨーグルト ☀️デコポン ☀️カフェ・オ・レ 並べているだけですごく雑です お皿も配膳も何も考えず… 余裕のない朝でした。 お…

娘が30分だけ学校に行ったおはなし。

お題「今日の出来事」 最近沢山の方(nanami比)に 遊びに来ていただくようになりました。 ありがとうございます 今日も がんばりましたー 久しぶりに、 本気で仕事中胃が痛くなる感覚を味わいました 年度末まであと少し… まずは自分におつかれさまです 本…

出張に行けなかったおはなし。

お題「どうしても言いたい!」 お題「朝ごはん」 昨日の朝ごはん 鮭のハラミが安かったので買いました。 魚はアラが好きです❤️ …しかし、凄い脂。 焼酎が欲しくなる(←違 右端のは 子供のおやつに買った菓子パンの端っこです。 食べてみたくなったので 昨日…

(春だけど)秋刀魚と大根おろしはベストマッチなおはなし。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の夕ご飯 秋刀魚の塩焼き 牡蠣ポン酢 お味噌汁 小松菜の煮浸し 焼酎❤️(家族の主食は雑穀米です) 季節外れの秋刀魚… 冷凍庫の整理を兼ねて出しました。 牡蠣と一緒に出すとかね。 季節ち…

子供達の運動不足について思うこと。

お題「どうしても言いたい!」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日も沢山のご訪問、ありがとうございます なかなかこちらから伺えずにすみません‍♂️ お時間がある時に、又遊びに来てくださいませ❤️ 日曜日の朝ごはん 定番の朝ごはんですが みんな…

うまかっちゃん de ラーメン屋さん風ランチ

お題「今日の出来事」 ラーメンって 大好き!という訳ではありませんが 美味しいですよね。 ラーメン屋さんの 餃子も何故か美味しく感じる。 子供はラーメン好きなので、 休みの日のランチにリクエストされます。 平日に麺類作る事ないから? (子供達の食…