日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

長所を伸ばすのは大切だけど潰していけないと思っているおはなし。

お題「どうしても言いたい!」

お題「朝ごはん」

お題「今日の出来事」

 

昨日の朝ごはん

f:id:nanami_357:20200318053213j:image

☀️ブランパンdeサンドイッチ

☀️野菜スープ

☀️ヨーグルト

☀️デコポン

☀️カフェ・オ・レ

 

並べているだけですごく雑です💦

お皿も配膳も何も考えず…

余裕のない朝でした。

 

 

お弁当

f:id:nanami_357:20200318053519j:image

 

🍷

 

昨日。

娘が持ち帰った通知表は

中々の好成績


f:id:nanami_357:20200318053956j:image

f:id:nanami_357:20200318053952j:image

評価オールA

無遅刻無欠席が素晴らしい✨

よその子通知表みたい💦

 

🍷

 

大抵のことは器用にこなすし

自分の意見はきちんと言える娘。

 

そのためか

良く先生から勧められるのが、

「○○○の代表にならないか」

とか

「生徒会役員向いてると思う」

など、

人の上に立つ系の役柄。

 

実は、

娘はこの手の役が苦手です。

人の前に出たくない。

 

nanamiも

なんでも器用にこなす娘なのに、

そういう性格はもったいないな…

と思い

勧めてみたこともあるけれど

本人は本当に嫌みたいで😅

 

少しでも興味があるなら

背中を押してあげるのだけど、

嫌なことを無理にさせるのは、

長所を潰す事になるのではないかと思い、

今はこの手の話を娘に

勧める事はありません。

 

nanamiなりに娘を分析して、

本当に苦手なのだと理解しています。

 

 

今回みたいに

人から勧められたら

(先生、通知表にも書いてるし)

いい経験になるから、

興味があったらやればいいよ。

とは、言ってます。

 

 

子供の経験や勉強は

緩くても

負荷をかけすぎても

本人にとってよくないと思っています。

 

持論ですが、

子供達が

自分の状況に納得して頑張る事が

一番大事なんじゃないかしら。

 

 

願うのは

子供達の健やかな心と身体の成長です🤗