日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

芋娘のために芋ご飯を作ったおはなし。

お題「朝ごはん」

お題「今日の出来事」

 

f:id:nanami_357:20200331081620j:image

 

🍷

 

娘とスーパーに買い物行くと、

インスタント食品の棚がガラガラ。

 

思った事をすぐに口に出す娘。

「巣篭もり生活するなら

時間かけて料理すれば良いのにね。」

ですって。

 

 

あなたは

それを言えるほど

お家でお料理してます⁈

 

と、

心の中でツッコミ入れてみる。

 

 

 

娘の意見もアリと思うけど、

長期保存食を買い求めている人も

多いのでしょうね。

 

 

🍷

 

先日旦那が

お客様から

立派なサツマイモをもらってきまして。

f:id:nanami_357:20200331081257j:image

 

お弁当や

副菜などにちょこっと使ってみたけど

甘くて美味しい😊

 

 

芋好きの芋娘に、

作って欲しいものを聞くと

「スイートポテトか芋ご飯」

との事。

 

 

スイートポテトは却下😎

ちょっとめんどくさいなと。

(甘いイモなので砂糖加えるのもったいないし💦)

 

ずっとお家にいる娘が作ってくれたら良いなぁ

と、

投げかけたら 

スルーされました😅

 

自分棚上げの術。

 

 

そんな訳で

休みの日にちょっと仕事行く前に

芋のアク抜きして、

炊き込みセット♬

 

 

 

夕ご飯は

たっぷりサツマイモの炊き込みご飯

f:id:nanami_357:20200331081620j:image 

すごい勢いで食べてました💦

 

 

デザートはお土産のどら焼き♬

f:id:nanami_357:20200331081745j:image

 

 

 

nanamiは最近体重が増えてきたので

朝ご飯にスライドしました😅

f:id:nanami_357:20200331081723j:image

 

ごちそうさまでした😊