日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エステの更新をしなかったおはなし。

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの癒やし」 昨日の朝ごはん 昨日は午後から 最後のチケットを消費しに エステへ行きました。 去年の春 家の近所にエステがオープンして お試しで行ったのが始まり。 痩身目的のエステなのですが ダイエットには熱心でな…

1週間がんばった自分を労る。

お題「わたしの癒やし」 お題「昨日食べたもの」 仕事では 体力的にも精神的にも 厳しい事が続いています。 プライベートでは 受験生の子供たちへの対応で 色々時間を取られる日々 しんどいけど 子供たちにとっては 大切な年。 仕事では nanamiの代わりはい…

博多イタリアン UNO @福岡市博多区

お題「気分転換」 お題「昨日食べたもの」 4月に人事異動があったものの 歓迎会ができていない状況ですが… 男性優位のnanamiの部署に 若い女性が一人異動して来てました。 nanamiの部下でもないし 仕事で少し話す程度。 聞けば 仕事ぶりも良く、 お酒も良く…

忙しい1日。

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん 勤務時間より早く出勤。 汗いっぱいかいて 事務所に到着したのに 涼む間もなく出発します 今日も大学の先生へ仕事の依頼です。 前回も話しましたが 格上の方とビジネスの話をするのは とても緊張します。 案の定 と…

夏の外勤はアラフィフにはこたえます💦

お題「わたしの仕事場」 昨日は 朝からずっと外勤。 一旦事務所に戻り 30分の内部打ち合わせ。 お弁当食べて また、午後も出発 暑いし 頭使う打合せが多いし 事務所戻って残務処理あるし 体力的にもキツさを感じてます。 歳だわ 翌日も似たようなスケジュー…

蕎麦と酒と天ぷら 素や@福岡市博多区

お題「ささやかな幸せ」 お盆休みがない代わりに 夏休みが数日割り当てられ、 自分の都合で休むシステムです。 お盆期間はフル出勤でしたし、 現在は お偉いさん日程優先の会議が多い為 nanamiがフリーの日が作れずに 夏休みを消化できずにいます しかしっ …

ピオーネ 初秋の贈り物

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 毎年この時期 お中元のお返しに 親戚がピオーネを送ってくれます。 立派なピオーネ 3房 朝摘みぶどうを 常温で予告なく送られてくるため、 不在の多い我が家は すぐに受け取れずに 灼熱トラックが持ち帰って…

娘。テストの前日に不眠。

お題「昨日食べたもの」 娘は 寝入りが悪く、 ベッドに入っても数時間 寝れない時もあるらしいです。 ママと一緒だと良く寝れる との事で、 ここ数ヶ月 nanamiと一緒に寝ています。 もう中3なんだけどな… と、 思ったりもしますが、 本人が落ち着くなら良い…

nanami的 お安く自分を元気にする方法。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 ハードな1週間を乗り越えて 待ちに待ったお休みの昨日。 …お寝坊なんて出来る訳なく 土曜日のルーティンワークを こなします 朝6時に起きて 朝ごはんの支度 洗濯して 掃除して 旦那と息子のお弁当作り… 朝ご…

仕事仲間に恵まれていると実感しているおはなし。

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの仕事場」 昨日の朝ごはん 最近 お偉いさんとの仕事が多いと 日記に書いていましたが、 年末までに お偉いさん方にプロジェクトを認めてもらうための ヤマがいくつかあります。 最初のヤマが 昨日のプレゼンでした。 …

なんとなく筋トレを続けていたおはなし。

お題「昨日食べたもの」 娘が筋トレマニアなので 緊急事態宣言中は 娘とYouTubeから 筋トレを教えてもらってました。 現在 娘は受験勉強で忙しいためお休み。 nanamiは 今年度受験生の子供のために 残業をセーブしてる事もあり 家にある時間で チマチマ筋ト…

エネルギーを吸い取られてる感覚

お題「わたしの仕事場」 最近 疲れてるな 寝れないな と感じることが多かったのですが… 先週から 眩しい肩書きの方々と お仕事を共にする機会が多かったので 緊張と気疲れが原因ではないかと 感じてます。 nanamiが勝手に プレッシャー感じてるだけなのか 相…

兄妹色々

お題「昨日食べたもの」 今週は 高校生の息子 中学生の娘 共に始業式があります。 夏の宿題やり方それぞれ 息子はのんびりタイプ 毎日長く机に向かうものの チマチマ進めてるので 結構溜まっている模様。 長時間座ってるのは何のため? 娘は 塾が忙しかった…

爪が隠れすぎてる鷹のおはなし。

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの仕事場」 昨日は 上司と一緒に 地元の大学の先生に お仕事の依頼をしてきました。 nanamiが仕事する業界では 著名な教授なのですが… 物腰が柔らかすぎて 親戚のおじさんと お話してる感覚に陥ります。(←超失礼 お酒…

日常生活なのにお盆だなと感じること。

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはんは 先週の夕ご飯の残り物を色々と ☀️カレイの煮付け ☀️オクラのお浸し ☀️茗荷の酢漬け ☀️お味噌 ☀️草餅 …地味な食卓ですねぇ nanami家は 子供達の受験一色なので お盆ではありますが 帰省しないし(実家は遠方です) …

旦那のボーナスの行方。

お題「昨日食べたもの」 先日。 旦那が十数年ぶりに 会社から(僅かながら)ボーナスを頂いてました コロナ禍により 業績が不安定な部類の業種なのですが… 世の中が不景気に傾いている状況で 不思議なタイミングでのボーナス支給 旦那は ○万円は俺のものかな…

自分の無能さが原因で蕎麦がプロテインバーになったおはなし。

お題「昨日食べたもの」 昨日は お盆期間最後の出勤日。 家族は nanami以外 みんなお休み… みんな寝てる中 家族のランチと夕ご飯作って 朝ご飯食べて 出勤 ずっとお蕎麦を食べたい気分だったので 仕事をダッシュで終わらせて 時間休をとって 帰りにお蕎麦屋…

猛暑日に外に出歩いたおはなし。

お題「昨日食べたもの」 昨日から 旦那はお盆休み。 nanamiは仕事。 クーラー効いた部屋で スマホばかりしてる旦那を尻目に 家族のランチを作り 旦那の非協力はいつもの事 nanamiはお仕事でーす。 昨日は 自殺行為に近いけれど 炎天下の中外回りです。 資料…

結局自分が良い子と思われたいだけだったおはなし。

昨日。 数年前からnanamiに想いを寄せてくれてた人に 正式に(?) お断りのお話をしました。 ※相手の方は既婚者で nanamiの家庭構成も知ってる人の話です。 既婚者の恋愛話が苦手な方は ここで読むのをストップしてください‍♂️ nanamiは 男性の多い職場で…

休み争奪戦に乗り遅れたおはなし。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 nanamiの会社は お盆も営業してます。 8月に交代で夏休みをとりますが、 帰省などの都合で お盆にお休みを取る人が多いです。 お休みは共有スケジュールボードにて 早い者勝ちで抑えるルール 私たち管理監督…

言葉に感情を乗せて怒ってしまったおはなし。

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん タイトルどおり。 昨日 娘が塾側のミスにより 理不尽な扱いを受け 塾に要注意(クレームとも言う…)の電話をしました。 ミスは仕方がないとして (ミスった事が信じられない内容でしたが) きちんとリカバーする事が…

痩せたいくせにダイエットを頑張ってないおはなし。

お題「大好きなおやつ」 以前 最近チョコミントのお菓子に ハマってる話をしましたが… もう少しマイブームが続きそうです。 自らアイスは買わない方ですが 子供達にねだられて、 一緒に買ったのもチョコミント。 左のセブンイレブンのチョコミントは やりす…

夏の制服洗濯事情。

お題「昨日食べたもの」 昨日は娘が塾のため 朝からお弁当作り 野菜が少なすぎますね 娘がスポーツクラブに所属していた時、 試合の合間に少しずつお弁当を食べていたので、 今でもつい、 二段のお弁当箱それぞれに ご飯とおかずを入れてしまいます…。 娘の…

よりあい処つしま @福岡市博多区  仕事の思い色々。

お題「昨日食べたもの」 昨日は 長崎県離島 対馬のアンテナショップ よりあい処つしま に職場の仲間と飲み会でした 部長が先週突然、 この店で飲みたいよね。 と、 言ったのがきっかけで飲み会を開催。 飲み会のメンバーは お任せとのオーダー。 しかし こ…

子供部屋の椅子を変えてみたおはなし。

お題「昨日食べたもの」 お題「これ買いました」 息子は 持病の影響があるためか 姿勢がとても悪いです。 (保健室から骨格が心配とお手紙もらうほど) 長時間椅子に座り続ける受験生。 (長時間「勉強続ける」受験生 …と書けませんでしたー!) 少しでも姿…

娘の二面性。

お題「昨日食べたもの」 昨日は娘の三者面談のため お仕事はお休みでした。 朝ごはんを ゆっくり食べれる幸福感 デザートものんびり のんびりはここまでで、 平日お休みする時は 色々詰め込む 貧乏性nanami。 買い物。 掃除。 病院。 ガス点検の立会。 家具…

気持ちが重たくなる仕事が再来したおはなし。

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの仕事場」 昨日の朝ごはん お弁当 長い間 お客様と折り合いがつかない 重たい仕事を抱えていました。 あまりにも片付かないので 6月に 会社上層部から 一旦様子見の指示が出て ホッとしたのですが… 昨日、 お客様から…

仕事のイライラ。どうかわす?

お題「昨日食べたもの」 お題「気分転換」 昨日の朝ごはん お弁当 昨日は 仕事でイライラすることがありました。 営業(相手)と、 技術屋(nanami)の、 意識の違いで衝突しただけの よくある話なのですが… なんだかイライラ。 こんな日は 食に走りがちな…

お休みなしの受験生

お題「昨日食べたもの」 前日の土曜日、 飲み会でしたが… 帰宅は深夜でしたが… 息子and娘が土日とも模試のため お弁当作り。 5時半起きです 息子はいつもと同じ 7時に学校へ出発。 娘もしばらくして出発。 月曜日は二人とも通常授業なので お休みなしです。…

居心地屋  鯉のぼり @福岡県新宮町

お題「昨日食べたもの」 昨夜は 悪友におめでたい事があり 彼女の行きつけのお店 鯉のぼり へ行きました ブログを辿ると 前回は5月にお邪魔してました。 緊急事態宣言解除直後ですね。 オーナーが広島カープを愛しているため 店内はカープグッズで溢れてい…