日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「サイズ1」を始めて知ったおはなし。

お題「これ買いました」 息子の三者面談だった 2日前のおはなし。 高校の近くに リサイクルショップができていたので 面談の前に覗いてみました。 リサイクルショップって 売るばかりで 買い物する機会がなかったのですが… お洋服売り場で 自分好みを探しや…

息子と楽しく半日過ごしたおはなし。

お題「昨日食べたもの」 昨日は 息子の高校で三者面談でした。 仕事お休みにしたので ゆっくり朝ごはん からの デザート 掃除洗濯終わらせて 早めに出発〜 面談時に 通知表を受け取ることが わかっていたので… 受験生の息子 物理赤点‼️の息子 どんな内申点…

部下にチクリと釘を刺したこと。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 仕事の進め方のおはなし。 仕事は どの程度丁寧に進めるか どの程度手を抜くか 個人の判断によるところが多いと思います。 ってか そのバランスは 本人の力量って言っても良いくらい 大切なスキルと思います…

気まぐれにチョコミントにハマる。

お題「大好きなおやつ」 お題「昨日食べたもの」 今まで興味がなかったのですが… 最近 チョコミントのお菓子を見かけたら 手に取るようになりました。 得意のコンビニ半額棚卸品 一つ78円でした でも、 意外とカロリー高いんですよね… アイスは特に‼️ あん…

子供にお弁当を作ること。

お題「昨日食べたもの」 話題のポテトサラダ問題とは 全く関係のないはなしです。 娘の塾で 昨日初めて 午前中から午後まで 通しで授業がありました。 何の疑いもなく お弁当を作って持たせましたが… 娘が帰宅して一言。 みんなのご飯が 菓子パンとかコンビ…

実はTVは要らないと思っているおはなし。

お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 昨日 娘が大好きな YouTuberの フィッシャーズが TVに出演するという事で 娘が塾に行くギリギリまで TVにかじりついていました。 実は 我が家には TVの録画機能がありません 今の家に引っ越すときに それま…

受験生の息抜き。

お題「気分転換」 お題「昨日食べたもの」 四連休ですね。 nanami家は 子供達が2人とも受験のため、 家族の予定はなーんにも無しです。 コロナ感染患者増えてるし、 雨はすごいし、 勉強日和⁉️ とは言っても それぞれ個別に 予定を立てていて、 塾やセミナ…

二日連続でイタリアン。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日はママ友と 家の近所のイタリア料理屋さんで 飲み会。 連続イタリアンで 体重ヤバすぎですが 以前からの約束だったので 家族の夕飯を作ってから バタバタお出かけです。 こじんまりとした店ですが 石窯…

JAYA local resort dining bar @福岡市東区

お題「昨日食べたもの」 連休前の昨日。 東京在住の友人が 博多に帰省してたので 飲みにいきました。 東京の人に会うのに 少し勇気が必要な博多っこです nanamiが東京出張の時、 友人が帰省する時、 必ず連絡を取って飲んでましたが… このご時世のため、 し…

山水水出珈琲 @福岡市博多区

お題「昨日食べたもの」 先日 待ち合わせのために 入ったお店のアイスコーヒーが 素晴らしく美味しかったので ご紹介。 山水水出珈琲 さん 一滴ずつ じっくりと水出しされたコーヒー☕️ こんなクリアな飲み口のコーヒーは初めてでした。 雑味ゼロ。 県外から…

危うく家から締め出されそうになったおはなし。

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはんは 前夜の残りの鰻で丼❤️ 朝からよく食べる アラフィフです。 お弁当は ブランパンサンド 昨日は 仕事で半日外勤でした。 蒸し暑い中歩き回ったので 帰りはクタクタ 寝不足でもあったので 帰ってから 最低限の家事だ…

市販品寄せ集めパフェ

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 抹茶スイーツ大好きな娘に 市販品を寄せ集めて 抹茶パフェを作りました。 部屋が暑くて 溶けるアイスと格闘しつつ 急いで盛り付けたので 全く美しくない… 抹茶のスポンジケーキ 抹茶…

娘が人間関係に悩んでいるおはなし。

お題「大好きなおやつ」 お題「昨日食べたもの」 女同士の人間関係が なにかと面倒くさいと 最初に知ったのは 小学5年生の時でした。 nanamiは 男兄弟に挟まれて育ったせいなのか、 女同士の心理に かなり鈍感です。 女子が集団でトイレ行く心理とか? 特定…

母が厳しいのか。息子が甘いのか。

お題「昨日食べたもの」 昨日、 息子がお弁当箱を 学校に忘れてきたとのこと。 たまにある話(困るけど)。 しかし、 昨日は金曜日。 夏のこの時期、 月曜日まで放置など 許されませんっ 息子に 明日取りに行くよね? と、聞くと、 うん。 土曜日だし、車で…

黒を白っぽく見せること。モノの見せ方のおはなし。

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの仕事場」 昨日のいつも通りの朝ごはん お弁当もいつもどおりです。 仕事の話です。 ここ数週間ほど グレーな問題を 白く見せるために 情報収集と資料作りばかりしてました。 こう書くと 悪いことしているように見えま…

博多豊一ベイサイドプレイス博多@福岡市博多区

お題「昨日食べたもの」 仕事で近くまで来たので 帰りに海鮮丼を食べて帰りました。 博多豊一 さんへ。 ラーメンで有名な長浜に本店がある 海鮮料理のお店です。 今回は支店で ベイサイドプレイスという 観光地兼船着場にあるので お客さん少ないよね。 と、…

仕事と子育て

今日までのお題。 仕事と子育て。 この手のテーマは 涙が出るほどネタがあります… が 細かいことはさておき。 我が家は 夫婦とも実家が遠く、 夫婦で同業者(会社は別) 夫婦で残業必須…という、 子育てに不向きな環境です 子供達が小さい時は どちらが早く…

苦手な家事を頑張ったおはなし。

お題「手作りしました」 お題「昨日食べたもの」 久しぶりにマスクを作りました。 処分しようと思ってたシャツをリメイク ゴムは使い捨てマスクのリメイクです 隙間時間に チョコチョコ手縫いしたので 2日かかりました…(←不器用 nanamiの苦手な家事。 アイ…

クローズキャンパスのご案内。

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん デザートは 割引シールつきコンビニスイーツ ローソンのモチーズ 大学は オープンキャンパスのシーズンです。 受験生の息子。 やる気をアップさせるためにも 現地に行って欲しいな と、 思っているものの、 概ねの大…

バーガーキング へ行ったおはなし。

お題「気分転換」 お題「昨日食べたもの」 子供達の期末考査が終わり 翌日の土曜日。 息子は 学校の集会で 受験生に休みはない‼️ と、 言われたらしいのですが、 昨日は お友達の家に遊びに行くとの事で お昼前に出発。 お友達少ない上に 自分から誘ったりし…

珍しく花金を自宅で過ごしたおはなし。

お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 昨日の朝ごはん。 金曜日の昨日。 同僚と飲みに行く約束をしていたものの… 県内の豪雨災害が想定より酷い。 こんな時は、 役所から緊急で仕事の依頼があることが多いです。 場合によっては現地に行く事も。 …

高学歴の落とし穴

お題「昨日食べたもの」 本気で時間が無かった昨日の朝ごはん。 お弁当 夕飯の残り物のいなり寿司 昨日の日記の続き? のような呟きです。 nanamiは 2人の受験生の母親なので 当然子供には 希望する学校に合格してほしいです。 ですが 受験は高学歴取得より…

休校後の期末考査と受験について思う事

お題「昨日食べたもの」 中学三年生の娘 高校三年生の息子 2人とも絶賛期末考査中です。 今年はウイルス感染予防のための休校が影響して、 1学期の試験は今回のみ。 総じて 受験に影響する内申点の三分の一分が 一回の試験でほぼ決まるという なんだか苦難の…

福岡は怖いくらいの大雨です。

お題「昨日食べたもの」 nanamiの携帯電話。 夜間は サイレントモードにしています。 (緊急連絡は鳴るようにしてます) 昨夜は 音が鳴らないまでも 何度もバイブが鳴ってました。 何故かわからないけど放置(←眠いから 今朝起きて見てみると 市の防災メール…

甘えさせる事 甘やかす事

お題「昨日食べたもの」 博多は怖いくらい雨が降ってます… 学校は通常通りなので 子供達はそれぞれ登校しました。 チャリ通の息子。 雨の日のみJR通学ですが、 最寄りの駅は少し低いところにあり 冠水すると怖いので 今週はバスで行くことを勧めました。 こ…

うっかり109系ブランドで服を買ってしまったおはなし。

お題「これ買いました」 お題「昨日食べたもの」 しつこいですが 金曜日に半休いただいた時のおはなしです。 元々 白いニットのロングカーデガンが 欲しいと思っていたnanami。 日用品の買い物しながら 並ぶお店のマネキンもチェック。 で ザックリニットの…

おのころ五合 (海鮮料理)@福岡市中央区

お題「昨日食べたもの」 昨日の日記の続きです 半休もらった金曜日。 買い物中に飲みのお誘いが… 金曜日だし❤️ 子供達が帰る時間までならと ちょっと(?)だけ 行ってきました。 美味しい魚が食べたい‼️ 相方の強い要望により お店は決められてました おの…

飲兵衛の半日

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 大きな仕事の見通しが立ったので 昨日は半休をとりました 午前中は 大事な会議が順調に進んだので 気分良く退社✌️ この開放感がたまりません✨ 繁華街が近いので、 半休はお洒落にショッピング❤️ と、行きた…

困難な仕事が片付く瞬間

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 仕事のおはなし。 nanamiの前任者の時代から ずっと滞ってる難件があります。 数年間、 大口のお客様と話が折り合わない。 折り合わずとも 放っておくわけには行かない難件。 ちょいちょい 会社のトップには…

コロナ明け太り

お題「昨日食べたもの」 生活が通常に戻り 飲み会が復活しつつあるこの頃。 体重が増え始めました… ステイホーム期間中は 毎日飲んでも増えなかったのに 原因は 当たり前ですが 飲み会で食べすぎてるから。 あとは 間食。 イライラすると つい職場のお菓子箱…