日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

黒を白っぽく見せること。モノの見せ方のおはなし。

お題「昨日食べたもの」

お題「わたしの仕事場」

 

 

昨日のいつも通りの朝ごはん

f:id:nanami_357:20200717053202j:image

 

 

お弁当もいつもどおりです。

f:id:nanami_357:20200717053212j:image

 

🍷

 

 

仕事の話です。

 

ここ数週間ほど

グレーな問題を

白く見せるために

情報収集と資料作りばかりしてました。

 

 

こう書くと

悪いことしているように見えますが、

割とよくある事です。

(業界によると思いますが)

 

 

そもそも

仕事と密接してる

法律そのものに

グレーゾーンがとても多いです。

 

なので

見せ方次第で、

印象も結果も変わることはよくあります。

 

 

🍷

 

 

ニュース見てると

国が公表する数字なども

世論に受け入れやすいよう

工夫(操作?)してるのを感じます。

 

 

実績を

件数で公表するか

割合(%)で公表するか。

 

損失額を

総額で公表するか

平均額で公表するか

 

 

事実を伝えてるのに

見せ方を工夫するだけで、

相手の受ける印象は

まったく別のものになってしまう。

(と、思っています)

 

 

 

🍷

 

 

長く仕事をしてても

裏表のある仕事は疲れます。

 

実は

ブログのタイトル(White & Black)

今回のような

黒白微妙な仕事を皮肉ってたりします😅

 

 

昨日は

グレーな問題を白っぽく見せるため、

自分の中で組み立ててた

シナリオができたので

上司にこの方向で進めたいと相談。

 

 

脇が甘いと

色々注文は付きましたが

とりあえずシナリオは🆗がでました。

 

 

ゴールは決まったので

あとは部下ちゃん達と頑張って

形にします。

 

 

🍷

 

色々腹が立つ事があった一日でしたが、

珍しくノンアルコールで満足

f:id:nanami_357:20200717112159j:image

ずっとモヤモヤしてたのが

少し軽くなったからかな。

爆睡できました。