日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

甘えさせる事 甘やかす事

お題「昨日食べたもの」

 

 

博多は怖いくらい雨が降ってます…

学校は通常通りなので

子供達はそれぞれ登校しました。

 

チャリ通の息子。

雨の日のみJR通学ですが、

最寄りの駅は少し低いところにあり

冠水すると怖いので

今週はバスで行くことを勧めました。

 

こんな日は

よく親が車で送ると見聞きしますが

我が家は基本的にしてません。

ってか、出来ません😅

(特別な行事があれば別ですが)

 

 

両親とも

朝は時間の余裕が無いのが一番の理由ですが…

 

1時間休めば送ってあげれるような日でも

基本、送りません。

それをアテにした行動をして欲しく無いんです。

 

 

実は

nanami自身が高校生の時、

雨天時は最寄り駅まで

親に送ってもらう時がありました。

(母は専業主婦です)

 

それを当然のようにして

登校準備してたら

父親にめちゃくちゃ怒られたんですよね😅

 

 

その時は父を逆恨みしましたが

言っていることは父が正解。

 

 

基本的には

子供でも

自分で自分の事をする。

 

親が手助けをいつもしてたら

それを踏まえた行動しかできなくなる気がしてます。

あくまでも持論ですが…

 

 

精神的経済的な支えは惜しみなくするけれど

甘えさせると甘やかすは

根っこが違うのかな〜

と、

思っています。

 

🍷

 

 

昨日の朝ごはん

f:id:nanami_357:20200707114020j:image

 

 

お弁当。

f:id:nanami_357:20200707114041j:image

 

 

 

昨日はノンアルコールビール

f:id:nanami_357:20200707114133j:image

 

ノンアルにするだけで

達成感を感じるアル中です…