日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

高学歴の落とし穴

お題「昨日食べたもの」

 

本気で時間が無かった昨日の朝ごはん。

f:id:nanami_357:20200710082435j:image

 

 

お弁当

f:id:nanami_357:20200710082511j:image

夕飯の残り物のいなり寿司😊

 

🍷

 

昨日の日記の続き?

のような呟きです。

 

nanamiは

2人の受験生の母親なので

当然子供には

希望する学校に合格してほしいです。

 

ですが

受験は高学歴取得より

子供が努力した結果としての

成功(失敗)体験が大事。

 

って

勝手な自論を持ってます。

 

 

だから

子供の友達の親が

子供の成績に怒ると聞き、

ちょっとびっくりしたりします。

 

 

むしろ

これから先もっと大事な事で

悩んでつまずくはずだから、

今のうちに身につけて欲しいのは

失敗から学ぶ判断力や視野の広さ。

 

子供達には

親が責任取れる今こそ

沢山失敗を重ねて

そこから学んでほしいです。

 

 

🍷

 

職場の後輩で

日本で一番高い偏差値の大学を

卒業した人がいます。

 

身の回りにはいない高学歴。

…ここ博多ですしね😅

 

 

でもね。

仕事が出来るかと聞かれると…💦

 

 

頭は良いと思います。

文献調べて考察して

それを語ったりするのは好きみたい。

 

でも、

人に伝えるのは上手くない。

頭の中のたくさんの情報を

凡人向けにレベルを落とす処理が出来ないのかも😅

 

 

そして

残念なことに

プライドが高いんです。

 

きっと

ずっと頭が良い子供として育ってきて

もしかしたら周りの期待もあり、

人より一段上の意識が

身についているのかな。

と、

思ってしまいます。

 

実際

大学時代までの経歴は素晴らしい✨

 

 

しかし

社会に出たら

変な自意識はお荷物です。

 

 

自分より優秀な人は山ほどいます。

そこから学ぶ事は沢山あるし、

謙虚な姿勢の方が

学ぶチャンスに恵まれます。

 

 

そんな経験から

nanamiは

子供達には

人格をつくる学生時代にこそ、

たくさんの成功失敗を繰り返して

社会性の基礎を身につけてほしいと思います。

 

 

🍷

 

 

昨日は帰り大雨…

仕事はほぼ定時で切り上げ

f:id:nanami_357:20200710083039j:image

癒されてます。

平日飲まない決心は何処へやら。