日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

休校後の期末考査と受験について思う事

お題「昨日食べたもの」

 

中学三年生の娘

高校三年生の息子

2人とも絶賛期末考査中です。

 

今年はウイルス感染予防のための休校が影響して、

1学期の試験は今回のみ。

 

総じて

受験に影響する内申点の三分の一分が

一回の試験でほぼ決まるという😅

なんだか苦難の年ねえ。

 

 

頑張ってほしいし

希望校に合格してほしい

と思いますが…

 

 

学歴より大事な事が沢山ある事を

身をもって知ってるためか、

(nanamiは大学受験失敗してます😅)

他の受験生の親御さん達に比べると

nanamiは何もしてないと思います。

 

栄養

睡眠

子供の様子

受験の情報

…それくらいかな。

気をつけてる事。

 

 

 

受験は 

子供が努力した成功(失敗)体験が大事と思うので

志望校は

子供の行きたいところで在ればよし。

 

 

 

○○高校

○○大学

を目指しなさい。

的な事は言いませんし、

 

 

子供の成績に目くじら立てたりもしません。

(別の目標があるわけでもないのに現実逃避してたら怒ります)

 

 

 

ママ友や

親戚などの話を聞いた時

 

そこまで子供の受験に介入しちゃうの⁈

(特に母親)

 

って思う事もあって

nanami自身

焦りがないわけではありません。

 

 

でも、

子供は放って置いてほしいんじゃないかな。

 

そして

子供が話したい時

困った時に

迷いなく向かう場所が

nanamiであれば良いなと思います。

 

 

🍷

 

昨日の朝ごはん

f:id:nanami_357:20200709075628j:image

さりげなく

マルセイバターサンドを❤️

 

 

お弁当

f:id:nanami_357:20200709075709j:image

 

 

 

仕事帰りに

ローソンで

スパークリングワインを買う。

f:id:nanami_357:20200709075735j:image

美味しい。

 

 

夜なのに

つい、こんなのをつまんじゃう💦

f:id:nanami_357:20200709075803j:image

 

その後

娘の塾のお迎えに。

無駄に遠回りして

焼け石に水のカロリー消費しました😅