日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

子供の人生 親の人生

お題「わたしの仕事場」

お題「昨日食べたもの」

 

昨日

無事

共通テストを終えた息子。

 

夜は

大好物のトマトソースパスタを頬張りながら

 

家族みんなで

共通テストのTwitterを見ました。

 

 

笑えるコメントが多い〜😂

楽しく団欒できました😊

 

 

 

本日月曜日に

高校で採点会があるらしく

それまでは

息子は自己採点しないそうです。

 

 

結果が良くても悪くても

 

nanamiは

 

息子な感情に寄り添って

自分の気持ちと考えを表そう。

 

と決めています。

 

 

🍷

 

 

たまに

入試を勝ち抜き、

入学した学校により

人生が変わる

 

といった

意見を聞きます。

 

 

本人たちではなく、

塾や保護者など

大人から多い意見😅

 

経験値からの発言かしら。

 

 

 

間違いではないと思うけど💦

行った先で

開ける未来もあると

nanamiは思っています。

 

 

 

nanamiは

大学センター試験を失敗した結果

希望の大学には入れず、

 

でも

辛い受験勉強は

もうしたくなくて、

浪人する選択をしないで

全く本意ではない大学に入りました。

(反対しなかった親には感謝です)

 

 

たしかに

社会に出て

組織の中で働くと、

高学歴ではないことで

デメリットが多くなるのは事実です。

 

人間が多い組織だと特に顕著😂

 

 

でも

高学歴なのに、

実力のない人や

実力の底上げができない人は

もっと悲惨な気がします。

 

 

 

レッテルも貼られやすいようで、

 

腐っても鯛

 

掛け合わせ

 

腐っても○○大学

 

と、

揶揄される人は

何人も見てきました。

(考えようによっては褒め言葉かも😅)

 

 

 

 

 

nanamiも

沢山悔しい思いをして、

今の仕事と立場があります。

 

子供達の希望は、

ある程度叶えてあげれるくらいの

経済力もあります。

 

 

逆に

高3でセンター試験がばっちりで

希望の大学に行ってたら、

今の会社には就職してないと思います。

 

 

その場合、

どうなってたかなんて

誰もわからないけど、

 

現在、

現状に満足して、

過去を後悔していない

自分がいるのは確かです😊

 

 

 

息子には息子の人生があるのだから。

 

親は自分の価値観を出しすぎず、

安心して進んでいけるように

後押ししてあげたいです。

 

 

🍷

 

 

そんな昨日も

息子が決死の試験に出かけた後は✨

 

自分の時間😎

 

f:id:nanami_357:20210118124326j:image

 

クーポンの期限が迫っていた

ハンバーガーをランチに❤️

 

 

f:id:nanami_357:20210118124430j:image

 

割と近所にある

ハンバーガー専門店。

 

遅くまで

Uber eatsのバイクが出入りしてて、

気になっていたので

お試し購入✨

 

すごく大きくて

美味しかったです😊

 

 

お供は

約束のパスタを作るのために買った

赤ワイン😅

f:id:nanami_357:20210118124647j:image

料理に使う名目で、

自分がいただく

幸せな昼下がり😎