日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

完璧主義を手放してみる。

お題「大好きなおやつ」

お題「わたしの宝物」

お題「昨日食べたもの」

 

 

朝早くスーパーに行ったら

お値引きされたサンドイッチが✨

 

 

f:id:nanami_357:20210606153348j:image

早速朝ごはんに。

 

 

 

デザートは

これまたお値引き品


f:id:nanami_357:20210606153436j:image

f:id:nanami_357:20210606153432j:image

 

 

f:id:nanami_357:20210606153533j:image

ほぼ、

バナナ味のかすたどん

(↑知ってます?鹿児島の銘菓。

 

 

 

🍷

 

 

高校1年生の娘。

初めての中間考査が終わりました。

 

 

結果は…

すぐに教えてくれませんでした。

(↑それくらい悪いって事ね💦

 

 

 

部活も🏀

試合前という事で

練習がハードになったらしく、

毎日

疲れ切って帰ってきます。

 

 

勉強も

体力も

友人関係も

 

ついていくのが大変な様子💦

 

 

中学時代とは違い、

一気に自分のレベルが

平均以下になったような感覚があるようです。

 

 

 

🍷

 

昨日は

練習から帰ってきて、

ごはんを食べながら

 

部活であった嫌なことを

nanamiに話し始めました。

 

 

思春期あるあるですが、

本人なりに

色々と悩んでいるようです🙄

 

 

🍷

 

 

こんな時の娘は

一人で部屋で泣く時もあれば

nanamiに甘える時もあります。

 

 

昨日は

寄り添ってほしそうだったので

シクシク泣く娘を

抱きしめながら

 

完璧主義はやめた方が良いねぇ。

 

と、

いう話をしました。

 

 

小さい時から

人より少しだけ

勉強も運動も芸術系も

得意だった娘。

 

 

だからなのか

プライドがちょっと高め。

完璧主義なところがあります。

 

 

それはそれで

悪いことではないのですけどね。

 

 

理想通りにできない娘は

自分に嘆くところがあるので

それも気になります。

 

 

🍷

 

 

世の中には

もっともっと

賢い人や器用な人

なんでもできちゃう人がいるのよね。

 

完璧主義を目指すと

そういう人とも比較する事になるし

疲れちゃうよ。

 

 

自分で自分を褒める事ができれば

それで良いのよ。

 

 

ダメなのは

自暴自棄になって

目標を投げ出してしまう事。

 

 

人によって採点基準は違うけど

毎日70点取れれば

充分じゃない?

 

 

という

話しました。

 

 

娘は

毎日70点でいいの⁈

 

少し驚いてましたが…😅

 

 

※nanami的には

週に70点の日が

5日もあれば十分と思ってます…😥

 

 

🍷

 

 

nanamiも

妙に完璧を目指していた時期も

あったような気がしますが…

 

 

幸い

才能豊かな人が身近に多く、

自分に見切りをつけるのが

早かったため、

 

自分の理想のハードルは

あっという間に下がりました😅

 

 

それでも自己採点が

70点取れない日が続くと

 

 

もう少し

頑張らなきゃな…

と、

焦ります。

 

 

 

娘も息子も

これからたくさんの人と出会って

大いに悩んで

 

自分が納得できる

自分になって欲しいですね😊

 

 

🍷

 

 

こみかん🍊のジン

再び


f:id:nanami_357:20210606154605j:image

f:id:nanami_357:20210606154608j:image