日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

和室って必要でしょうか?

今週のお題「間取り」

お題「昨日食べたもの」

 

 

今週のお題

に乗っかってみました。

 

🍷

 

 

f:id:nanami_357:20210419123559j:image

昨日の朝ごはん

久々にパン🥐

 

 

🍷

 

 

nanamiは今まで

2度

家を購入してます。

 

 

最初は庭が広い一軒家

2回目は

現在住んでいるマンション。

 

 

建築業界の人なのに

両方とも完成後の家を購入してます😅

 

自分で設計する資格は

あるのですが…

 

 

意外と、

仕事以外での建築には

興味が薄かったりします。

 

🍷

 

住んでいた一軒家には

リビングの横に

引き戸に囲まれた和室がありました。

 

 

使い勝手も

日当たりも良くなかったので、

 

フローリングに改造して

引き戸を取り払い

日当たりの良い

リビングと繋げて広々使用してました。

 

 

🍷

 

 

次に購入したマンションは

新築だったので、

お部屋は選べたものの…

殆どが和室付き。

 

 

客間が必要だから?

和室付きは売れるから?

 

 

選択肢が少ない中、

和室なしの

(その分納戸とリビングが広い)

お部屋を選びました。

 

 

お客様は

家族が普段使う

6人がけのダイニングテーブルに

座ってもらいます。

 

 

 

和室ないと

お掃除楽ちんだし、

広々快適✨

 

 

と、思ってるのですが…

 

一般的にはどうなんでしょうね😅

 

🍷

 

昨日の夕飯は

家族のオカズの余り物を

ちょっとずつ摘んで

飲みました。

 

f:id:nanami_357:20210419204014j:image

美しくない夕食絵図😅

 

お疲れ様でした。