日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

パワハラ防止法が施行されました。

お題「わたしの仕事場」

お題「昨日食べたもの」

 

 

朝のニュースで知りましたが、

昨日パワハラ防止法が施行されました。

 

 

現在

職場の人間関係に悩みがないnanamiは

 

へー。そうなんだ。

 

くらいの意識で出勤。

 

 

社内メールを開くと

管理者と監督者宛に

パワハラ防止法に関する

マニュアルが届いてました😅

 

 

パワハラだけではなく

各種ハラスメントの対策が…😅

 

モラル

セクシャル

マタニティ(妊娠などへのハラスメント)

 

浅い知識すらないnanami。

ちゃんと勉強しなきゃです…💦

 

 

🍷

 

これらの対策って

上司の意識も大事ですが、

受け取り側の意識でも

大きく差が出ると思ってます。

 

 

経験例ですが、

nanamiは長年男性に囲まれて仕事してます。

女性に対し

品のない発言するおっちゃんは

少なからずいるんですよね。

 

nanamiは

笑って受け流したり

強めに牽制するのを

割と抵抗なくできる人です。

 

 

でも、

ホントにセクシャルな話題がダメな人は

めちゃくちゃ不機嫌になり

影で悪口言いまくりでした。

 

 

悪口さえ言えない人は

心に抱え込んでしまうかも。

 

 

部下ちゃんにも上司にも

常識の範囲で

言いたいことを気を使わずに言える

風通しの良い上下関係が理想ですね。

 

 

今は人に恵まれてますが、

人間同士の話だもの。

いつ悩み深くなるかわからない。

 

人としての権利を尊重しつつ

良い関係が保てるよう

気を配りたいと思います。

 

 

🍷

 

 

昨日の朝ごはん

f:id:nanami_357:20200602081559j:image

 

 

 

食後のおやつたち

f:id:nanami_357:20200602081615j:image

 

 

 

昨日のお弁当

f:id:nanami_357:20200602081629j:image

 

 

 

晩酌🍷

f:id:nanami_357:20200602081647j:image

ウイスキーの減りが早い…

飲みすぎですね。

 

 

予定外の打ち合わせが多い一日でした。