日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

女性が仕事を続けやすい環境を作ろう。

お題「わたしの仕事場」

お題「昨日食べたもの」

 

朝ごはんは

全粒粉パンに

アボカド、

チーズ、

納豆、

紫蘇

f:id:nanami_357:20210211104143j:image

食べたいものを

全乗せしてみました。

 

見かけはイマイチですが

意外と美味しい✨

 

 

🍷

 

 

オリンピック組織委員会

森喜朗会長の

女性軽視発言が

ニュースになってますね。

 

 

 

nanamiは

男性が大多数の

そこそこ大きな組織で

20年以上仕事してますが、

 

 

やっぱり

日本って

男性社会だなと

思うことは多いです。

 

 

相対的にみても

女性の方が

仕事ができる人が多い

と、思うんですけどね。

気遣いも上手だし。

 

 

 

でも、

主要なポストに就く

女性の数はとても少ないです。

 

 

ちなみに

森さんの言う

会議が長くなる要因に

女性はあまり関係しない気がします…

 

※男性でも女性でも

 発言が多い人

 無駄に長い人は沢山います。

 

 

 

🍷

 

 

組織のトップなど

人の上に立つには、

それなりの経験と知識が必要で、

 

 

それらを身につけるのに

必要な期間って

10年や20年じゃ

足りないと思います。

 

 

 

今から20年前って

雇用機会均等法ができて

しばらく経ったくらいかな?

 

 

nanamiは、

新人ではないけれど

社会的には

まだまだ教えてもらう事が多かった時期です。

 

 

同期入社の女性はいたけれど、

出産を機に辞める人。

ご主人の転勤について行くために辞める人。

転職のために辞める人。

 

 

福利厚生がしっかりしてる会社ですが、

辞める人はそこそこいました。

辞めるのは圧倒的に女性。

 

 

男性は

パートナーとの生活を理由に

仕事辞めたりしないのにね。

 

 

そんな状況の20年以上前から

きちんとキャリアを積んで

 

やっと今、

組織の代表などの主要なポストに

就く事ができるんですよね。

 

 

要職に就ける女性が

少ないのも頷けます。

 

 

その時代から

働き続けた女性が少ないもの。

 

 

 

🍷

 

 

nanamiも

旦那に

仕事辞めてほしいって

言われた事があります。

(旦那は転勤などないのに)

 

 

辞める気なかったので

聞く耳持たずに

放っておいていたのですが、

 

 

当時から

nanamiの方が

お給料が良く

会社も安定したいたので、

 

旦那の周りの人が

旦那を説得してくれたらしく、

自然に言われなくなりました。

 

 

※逆に、

出産後に仕事との両立が大変過ぎて、

旦那に、

仕事辞めて主夫にならない?

と、

聞いた事があります😅

 

 

そんなこんなで

nanamiは

産休育休で1年✖️子供2人分

休んだだけで、

ずっと働いていますが、

 

 

子育てが大変で

量をセーブしないと

仕事は続けられないと思っていました。

 

当然、

キャリアアップできる仕事したいなんて

贅沢は言えません。

 

 

 

出産などで、

辞めてしまうと

ブランクが発生してしまって

せっかくの経験値が

途切れてしまうんですよね。

 

 

 

出産して

社会復帰して、

一からスタートするのではなく、

 

 

過去のキャリアを引き継いで

復帰できる事が当たり前になれば、

 

要職にも

女性が増えるんじゃないかな…

無責任に思ったりする

nanamiなのでした。

 

 

 

我が社も

女性で要職に就いてる人は

実は独身の方が多いです…

ちょっと残念。

 

 

🍷

 

 

ランチもパン🍞

f:id:nanami_357:20210211104924j:image

 

 

 

 

気まぐれで

こんなの飲みました

f:id:nanami_357:20210211105028j:image