日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

お仕事の向き不向き。

お題「わたしの仕事場」

お題「昨日食べたもの」

 

 

朝ごはんもキャベツ多めです。

f:id:nanami_357:20210126133828j:image

もうすぐ3玉使い切ります✨

 

 

🍷

 

突然ですが

nanamiは雇われ建築士です。

 

 

一般的な建築士とは

イメージとは違い、

図面なんて

何年も描いてません😅

CADさえ

まともに使えないかも(←💦

 

 

現在は複数のお仕事を抱えてて

どの仕事も

建築の知識はもちろん必要なんですが、

 

 

建築には関係なくない⁈

的な知恵や

イデアを総動員して、

 

相手に

なるほど〜

と、

思ってもらえるような

企画系資料を作る事も多いです。

 

 

それ系の仕事の一つが

現在、

かなり難航中です😂

 

 

🍷

 

 

少し前に、

部下ちゃんの1人に

イデア出しや

資料作りを

手伝ってもらってみましたが、

 

こういう仕事って

向き不向きがあるんですよね。

 

 

 

部下ちゃんが

作ってきた(初稿段階の)資料は

 

主観的目線が多くて

説得力がない。

 

 

自分なりに時間をかけて考えて、

作ってくれたみたいだけど…

新人でも

素人でもないのに

ちょっと使えない内容でした。

 

時間かければ良いものができるワケでもないしね。

 

 

彼の

要した時間(残業含)と

成果に差がありすぎて、

ちょっとガッカリしちゃったんですよね。

 

 

ブラッシュアップして欲しいけど

指導する時間もなくて、

頼むのを諦めたんですが、

 

一旦頼んだものを辞めるって

良くないんですよね…。

 

 

部下のやる気に影響する上、

育たない😥

 

 

当然

nanamiも自分の仕事が増えるし。

 

 

彼にも頑張って欲しいけど

育成に時間を割けない。

 

時間がないって

身体も心も疲れます😢

 

 

🍷

 

 

それでも彼には

何かこの仕事と関わりを持たせたくて

 

nanamiが作成した資料の

リーガルチェック(法適合確認)を

お願いしました。

 

 

そして

次の日。

 

すごく丁寧に調べてくれて、

彼なりに

わかりやすくまとめてくれてました。

 

 

かけた時間は怖くて聞けないけど、

成果は花丸💮でした。

 

前回、

反省するところもあったらしく、

挽回したくて頑張ったようです😆

 

 

こう言う事があるので、

人の能力は

軽率に判断してはいけない

と、

思うんですよね。

 

 

前線に立ってバリバリ発言できる人は

目立つけど

有能かどうかは別です。

 

 

話をするのは下手だけど、

冷静に物事を見て

素晴らしい企画をする人もいるし。

 

 

目立たないけど

予算とか儲けとか数字に関する分析は

誰にも負けない人。

 

 

彼みたいに

発想力はないけど(←💦

頼んだ仕事を

誠実にきっちりやる人もいる。

 

みんな必要な能力です。

 

公平に評価されるべきと

思うんですよね。

 

 

現実は厳しいようですが…

 

 

🍷

 

昨日は

大事な打ち合わせが無事終わり

疲れて帰宅💦

 

 

もちろん、

お疲れ様の一杯欠かしません💦

f:id:nanami_357:20210126135149j:image

昨日も連続

teachers。

 

この子は

安いウイスキーなのに優等生だと思う。