日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

人を育てる事

お題「わたしの仕事場」

お題「昨日食べたもの」

 

 

 

今週の初め

nanamiの職場に舞い込んできた難件

 

 

 

昨日、

一つの区切りがつきまして、

功労者の慰労会をしました。

f:id:nanami_357:20201003125954j:image

 

nanamiは

難件に対して

手伝う事は出来ず、

(専門的知識が必要な仕事なのです)

 

ただ

見守るだけだったのですが

飲み会は参加するという…💦

 

 

 

1番がんばった

独身の同僚は

3日連続泊まり込みだった模様😢

 

 

上司は家庭があるので

深夜にとりあえず帰宅して、

5時ごろ出社する毎日でした💦

 

 

同僚の部下ちゃんたちも

午前帰りが続いてて

疲労困憊感がすごかった…💦

 

 

週の後半には

同僚が

見るからにふらついていたので

とりあえず区切りがついて

生還してくれてよかった😂

 

 

🍷

 

慰労会に

選んだお店は

 

しらすくじら 磯貝@福岡市中央区天神

f:id:nanami_357:20201003131221j:image

人気店なのですが

金曜日の夜なのに

人があまりいなくてビックリです💦

 

 

会話に没頭してて

写真はこれだけです💦

f:id:nanami_357:20201003125954j:image

 

🍷

 

 

頑張ったはずの

主役の同僚は、

慰労会で

上司からお説教されてました😅

 

 

部下へ仕事を任せる事で、

自分も部下も育つのだから

もっと仕事を振りなさい。

 

今回の件も

もっと部下を頼って

キツイ経験をさせて良かったのに…

 

と。

 

 

部下に深く仕事を任せるって

意外と

難しいんですよね。

特に時間がない時。

 

 

教えて、

報告を待って、

指導andフォロー

これらのステップが必要。

 

 

ついつい

自分でやってしまう気持ちはわかる。

その方が早いから…💦

 

でも、

頼らないと

自分もキツイし、

部下も不安になるんですよね😅

 

 

部下育てと

子育ては

共通項が多く

(管理職研修でもよく言われます)

 

 

nanamiは

子育てをしてきたお陰で、

部下に対して、

褒めたり甘えたり叱ったり

割と抵抗なくしているつもりです。

 

 

気持ちの余裕は

周りの男性陣より

あるような気がします😊(自画自賛

 

が、

内容にもよりますが

仕事を任せるのはやはり難しいです。

 

 

人を信じて任せるのは

人を育てる為に絶対必要な事で

悩み多いテーマです。

 

 

🍷

 

 

この大変な一件は

無事に終了したとは言えず、

これからの仕事に課題を残してます。

 

 

nanamiのポストも

今年度後半戦の

仕事のシナリオも

見直しをしなければならず…

 

 

来週からは

後処理and停滞案件の処理で

忙しくなりそうです💦