日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

名月の夜に息子と話す。

お題「昨日食べたもの」

 

 

昨日は中秋の名月

お月様が綺麗でしたね😊

 

 

そんな昨日の朝ごはん

f:id:nanami_357:20201002082541j:image

何気に左上にお団子を😎

 

夜に糖質は

出来るだけ控えてるので

朝食べる。

 

 

お弁当

f:id:nanami_357:20201002082700j:image

毎日同じ写真じゃないの⁉️

(もちろん違います)

ってくらい

代わり映えがなく😅

 

🍷

 

 

昨日は

子供達とお月見したくて早めに帰宅。

(と、言っても、20時過ぎてますが)

 

その後

案の定

定期考査の結果が悪かった息子と

少しお話ししました。

 

 

息子自身

どうしたいのか。

どうすれば良かったか。

 

自分の言葉で話をしてもらいました。

 

 

 

受験から逃げ出したい

 

そんな気持ちもわかるので、

進学以外の選択肢もある事を話します。

 

 

みんな弱いし逃げ出したい。

自分だけが弱いと思って欲しくない。

 

 

でも、

交友関係が極端に狭く、

自分の気持ちを語るのが苦手な息子。

 

 

負の感情を

ガス抜きで出来てない模様。

 

 

仕事してよく思うんですが、

 

気分転換のために

運動したり

美味しいもの食べたりする

そういう事はとても大事。

 

 

でも、

それは気力の補充で

解決策じゃない。

 

 

行き詰まりを打破したかったら、

課題と正面から向き合うしかない。

 

 

気力を高めながら

課題と向き合って、

 

山を越えた後の充実感は

気分転換に美味しいもの食べた時とは

比較できないくらい清々しい。

…はず。

 

 

息子も娘も

自分に

優しくしながら

厳しくしながら

乗り越えてほしいと願います。