日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

台風の備え。

今週のお題「もしもの備え」

 

お題「昨日食べたもの」

 

 

今までに経験のないくらい

大型の台風が来る‼️

と、

いう事で、

博多在住のnanami。

昨日は台風に備えて動きました。

 

 

🍷

 

 

※おかげさまで

心配していた停電もなく

窓ガラスも無事ε-(´∀`; )

 

明け方の台風接近時は

風がものすごく、

カーテン越しに外の様子を見るのも恐々でした。

窓を開けるなんてとんでもない状態でした。

 

7日11時現在は、

風が強いけど

ベランダに出れるくらいになりました

突風がいきなりくるので

油断できません💦

 

🍷

 

 

昨日は

朝ごはんたべて

f:id:nanami_357:20200907111811j:image

 

 

スーパーへGO!

水や食料は

非常用に備蓄してますが

買い足そうかなと。

 

 

予想はしてましたが…

水と

パンと

インスタントラーメンの棚は空っぽ。

パスタソースも無くなってました。

 

 

いつも思うのですが

なぜ非常時は

インスタントラーメンが売れるんでしょ?

 

 

お湯がなくてもできることは知ってますが…

美味く食べれるのかな?

 

何より

非常時こそ

栄養に気を使いたいような…。

(個人的な意見です)

 

 

nanamiが買ったモノ

パン

サツマイモ

鶏ムネ肉

青菜

乾燥わかめ

ふりかけと海苔

 

あれ?

いつもと一緒?

 

念のため

長期備蓄として

グラノーラと缶詰も買いました😊

 

 

🍷

 

帰って

まずベランダの片付けをします。

植木鉢

物干し竿

ベランダ用の椅子を玄関へ。

 

蓋付き大型ゴミ箱も

お家の中へ。

 

ゴミ箱を

お家に入れるのは気が引けますが、

おうちのガラス窓にあたる方が

怖いんです💦

 

 

🍷

 

続いて非常食(?)作り。

 

停電は長くても1日だろうと、

ガスと電気がなくても

食べれるモノを準備。

 

 

卵と青菜を茹でて

鶏ハムを仕込み

パンも買いました。

オープンサンドができます😊

 

あとは

お味噌汁を多めに作り

サツマイモを蒸して

お米も多めに精米。

台風が来る前に炊き上がるようにセット。

 

おにぎりにしておけば

カセットコンロで焼きおにぎりも出来ちゃう😊

 

 

🍷

 

一通り終わって

夕食。

f:id:nanami_357:20200907113349j:image

🌙頂き物のゴーヤでチャンプル

🌙お味噌汁

🌙小松菜のごま和え

🌙家族には炊き込みご飯。

 nanamiは🍷

 

 

🍷

 

電気が使えるうちにと

夜な夜な

アイロンがけしたり

PCで家計簿つけたり

なんだかんだ忙しかったです。

 

nanami宅は

大通り沿いのマンションなので

インフラに強く

土砂崩れの心配はなく

海抜高めの高層階なので

浸水の心配もない。

 

 

それでも

台風に備える準備はそれなりに疲れます。

遠隔地にお住まいの方は

本当に大変と思います。

 

今回も沢山の場所で停電している模様。

被害が少ない事を祈ります。