日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

10万円の価値

お題「10万円」

お題「昨日食べたもの」

 

 

先日

娘の塾で行う

夏期講習の案内が来ました。

 

加えて

毎年受験生が夏休みに行っているらしい

強化合宿に代わる

集中講義の案内も…。

 

 

合計額は約10万円。

(1学期の内申点がよかったら安くなるらしい←期待してます💦)

 

 

受験に熱心な娘は

当然両方参加を希望してて、

親としても反対する理由はないので

異論なく🆗しました。

 

 

こんな時に

惜しみなく支援したくて

仕事頑張ってる自負もあったりして。

 

 

 

それにしても

塾って

…儲かるのね😅

 

 

🍷

 

 

一方

進学校に通うものの

勉強は全く好きではない息子。

 

 

高校生になっても

苦手強化の英語だけ

塾に通っていました。

 

 

2年生ごろから

学校の課題に手一杯で

塾を活用できていないのが

目に見えてわかる状態でした💦

 

 

なので、

ステイホーム期間中に話し合い

塾を辞める事で合意。

 

 

ただ辞めるだけだと、

受験勉強のマイナスでしかない?

モチベーションを上げるためにどうするか…

nanamiなりに考えた結果を

息子に提案。

 

 

現役で

国公立大学に通ったら

塾にかかるはずだった費用の半分を

差し上げましょう。

(浪人や私大に入学する事を考えれば、実は親にとってメリットしかない取引です😅)

 

 

その額は、約10万円。

 

 

息子は即答🆗

 

 

🍷

 

 

子供達のやる気を高めるための

10万円。

賛否あるかもしれませんが、

どちらも

子供達の意識向上に資する価値があると信じています。

 

さて。

受験まであと約半年。

どうなることやら。

 

 

🍷

 

昨日の朝ごはん

f:id:nanami_357:20200623081310j:image

 

 

お弁当もいつもどおり。

f:id:nanami_357:20200623081324j:image

 

 

 

案の定、昨日は残業でした。

翌日に大事な交渉があるため

念のためノンアルコールです

f:id:nanami_357:20200623081638j:image