日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

やっと確定申告書を提出できたおはなし

お題「朝ごはん」

お題「今日の出来事」

 

🍷

 

昨日の朝ごはん

f:id:nanami_357:20200411084732j:image

昨日もまた、

流し込むように食べてしまいました😢

朝ごはんは飲み物?(違。

 

 

 

お弁当

f:id:nanami_357:20200411084808j:image

サバサンド作りました😊

食べ応え十分。

顎が疲れました😅

 

 

🍷

 

 

コロナウイルス感染対策で

確定申告書の提出期限が

1ヶ月延長されましたよね。

 

 

やった🎶

思い早1ヶ月。

 

ええ。

ギリギリにならないと作業しない人なんです。

 

🍷

 

子供が歯列矯正したので

医療控除と、

ふるさと納税

寄付金控除をします。

 

サラリーマンなので

確定申告はあまり縁がなく

どうしても慣れません😅

 

 

🍷

 

 

残業が終わった事務所で

領収書整理など最後の仕上げ。

 

 

書類を作り終わり、

帰宅中に出そうと思ったその時、

(道中に税務署があるので、時間外投函BOXに入れちゃう)

 

 

ふと、

医療控除は旦那の名義で出した方が良いのでは⁈

と、

気付いてしまいました💦

配偶者控除が無いので納税者としては他人)

 

 

住宅ローン控除もあるので、

トリプル控除。

nanamiだけで申請したら、

控除の上限超えちゃうかも⁈

もしかして

ふるさと納税は払い損⁉️

 

 

税率計算なんて未知の世界だし😅

全くお手上げです。

 

 

🍷

 

 

夜中の事務所で静かに焦るnanami💦

書類の作り直しはしたくない…😢

 

 

まず

家にいる旦那に

源泉徴収票のある場所を伝えて

写真を送ってもらい、

 

旦那とnanami

それぞれで

税控除のシュミレーションをしました。

(便利なサイトに感謝です❤️)

 

 

結果、

nanami名義で医療控除申請しても

損しないことがわかりましたε-(´∀`; )

 

 

🍷

 

帰りに無事投函し、

やらなきゃいけない事から解放🎶

 

 

 

祝杯😁

f:id:nanami_357:20200411090423j:image

今週もがんばりましたー♬