日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物のカレーと娘のお買い物

お題「昨日食べたもの」 昨日のランチは 残り物のカレーでした。 右下の謎の物体は 黒ずんだバナナandヨーグルトです カレーのような 高カロリー食は 夜は控えていますが… 朝やランチはガッツリと❤️ 卵との相性も お昼からは、 お取り寄せしてた 娘のバスケ…

お一人様は自由な時間。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 すごくすごく お仕事頑張った昨日。 職場の人とは飲めないけれど 1人で何処かで 飲みたい気分のnanami 残業だったため、 飲食店の時短営業により 閉店時間まであと少し。 家の近くに…

娘、初めての学食

今週のお題「お弁当」 昨日のnanamiのお弁当。 毎朝 家族4人分のお弁当を作ってますが、 昨日は娘から 友達と学食行くからお弁当いらない! と、 連絡がありました。 娘、学食デビュー✨ そして、 お弁当が一人前減なので 少しだけ楽チンです。 娘は 鶏チリ…

みんなで協力すること

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 今週のお題「お弁当」 昨日も元気に 朝からお弁当四つ仕上げました。 毎日だと 意外と大変です 朝の時間に 3食作るので、 お弁当箱並べるために キッチンの作業場所が 狭くなるのも プチストレス って言いつ…

冷やし中華はじめました。

お題「昨日食べたもの」 少し早いかもしれませんが… 今季初 冷やし中華 冷やし中華に 温かい味噌汁という… 冷たくて温かい献立 娘が高校生になり 家族のお弁当 四つの生活になってから、 お米が減るのが早いんです 次にお米が届くのは、 木曜日。 う… お米…

ママ友とお喋りしてスッキリしたお話

お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 昨日は 久しぶりに会うママ友と めっちゃお喋りしてきました。 もちろん。 2時間以内で マスクして 斜め向かいに着席 子供達が小さい時に 子供達を介して知り合ったので ママ友と認識してますが… 子供同士で…

友達の友達はお友達。と、生ジョッキ缶

お題「昨日食べたもの」 昨日もバタバタとお弁当を作り 朝ごはんを ダッシュでかき込む 昨日、 3年以上連絡をとっていない友達から 連絡がありました。 彼女と知り合ったのは nanamiが キャンプにハマっていた10年以上前。 nanamiの親友が 彼女をキャンプに…

娘の確執。

お題「昨日食べたもの」 昨日のお弁当 変わり映えはございません 憧れの高校に入学できた娘が、 悩みまくって部活に入りました。 選んだのは… バスケ部でした うーん 勉強に ついていくのがやっとの進学校。 その上で、 ハードな部類の運動部を選択。 反対…

長浜ラーメン 力(リキ)@福岡市西区徳永

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 またまた 仕事で福岡県糸島方面へ。 nanamiは 途中でランチを食べるので お弁当は3人前 またまた同行の営業から ラーメンが良いと誘われて 長浜ラーメン 力 で ランチしました 12時ごろ着。 こちらも行列でし…

仕事の衝突

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 近く行われるプレゼン資料に 課題が見つかり 急いで 資料用の 写真を撮りに行きました。 青い空と海。 気持ち良かったです。 が。 すぐに事務所へトンボ帰り プレゼンの内容を巡り、 いつものように…

PTA@高校

お題「昨日食べたもの」 昨日のお弁当 朝ごはんは 昨日に引き続き トーストでした 娘の通う高校から PTAのお誘いの電話がありました PTA事情って 日本全国同じ状況なのでしょうか? nanami在住の校区では 小中学校のPTAは 子供の在学中 一回は経験します。 …

和室って必要でしょうか?

今週のお題「間取り」 お題「昨日食べたもの」 今週のお題 に乗っかってみました。 昨日の朝ごはん 久々にパン nanamiは今まで 2度 家を購入してます。 最初は庭が広い一軒家 2回目は 現在住んでいるマンション。 建築業界の人なのに 両方とも完成後の家を…

新生活で疲労

お題「昨日食べたもの」 子供達の学校の授業が 本格的に始まりました。 娘は朝課外と部活開始は GW後なので まだ序の口かしら? 息子に至っては 通学時間が長く 補習授業ある日は 出発は6時半 帰宅時間が22時になることも うーん。 慣れないハードな生活で …

久しぶりに1人飲み

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 1人飲み って言っても、 日曜日に行ったばかりの サイゼリアで ご飯食べただけなんですけどね 福岡も コロナ陽性者が急に増えまして 会社では、 少人数でも 職場の飲み会は控えた方が良い。 (少人数プライ…

少し気分が落ちた原因。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 お弁当 日々バリエーションに欠けます…。 そろそろ、 飽きた〜。 って言われそうだわ 会社では 人事異動が終わり、 新たなメンバーで 新年度がスタートして 数日経ちました。 今年度着任された方々は とても…

ありがとうの日

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日もなんとか 4つお弁当を作りました。 去年度まで 普通に3つ作ってたのに。 一つ増えただけで 手間と感じる謎 早起きしたので 朝ご飯もちゃんと食べれました。 昨日は 五月雨で行われる 会社の人事異動…

安全食堂 @福岡市西区徳永

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は お弁当3つ と、 言うのも nanami 昨日は仕事で 福岡県糸島方面へ。 いつもは 行ってもすぐ帰ってくるのですが、 昨日は営業担当同行でした。 nanamiさんっ 美味しいラーメン食べていきましょう! と…

新しい生活リズムに苦戦💦

お題「昨日食べたもの」 4月から お弁当4つ作る生活が スタートしたと 記事にしましたが 大学生の息子。 高校生の娘。 共に朝が早いので 母nanami 苦戦してます 今まで 5時起床だったのですが 4時半起床に変更しました☀️ 30分の差は大きくて、 昨日の朝は …

仕事いって選挙いって外食。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 ダラダラ過ごした土曜日。 ジャンクなモノを食べまくった反動で 昨日は コンディション⤵️でした。 そんな昨日は 福岡県知事選挙の投票日。 そして、 先月18歳になったばかりの息子の 初選挙です✨ でも 昨日…

久しぶりにダメ人間になりました。

お題「リラックス法」 新年度 2週目の週末。 子供達の入学。 仕事の圧。 1週間疲れすぎて 昨日の土曜日は 朝からぼんやり… 前日夜に残業して 帰宅後に飲みすぎたので 自業自得なんですけどね それでも 朝6時に起きるのは 旦那が仕事なので 朝ご飯andお弁当の…

人の繋がり

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日のお弁当 長い間 nanamiをサポートしてくれた部下ちゃんが 今年度の4月に 異動すると知ったのは約半年前。 おっと、大変だわ 後任人事を 上司に相談してました。 仕事はできるけど、 人事に関しては ち…

お弁当箱 4つ

お題「昨日食べたもの」 息子も娘も 学校での新生活が始まりました。 これから お昼ご飯はどうするの? と聞くと 2人とも 母弁当をご所望。 娘は 中学校まで給食だったので 自動的に 朝の支度が増えてしまいました 友達付き合いなどで 食堂利用もするでしょ…

娘。高校生になる。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日は娘の 高校入学式✨ 保護者と生徒は 受付時間が違うのですが、 娘と一緒に 校門で写真を撮りたくて 一緒に学校行こっ❤️ と、 nanamiが言うと あ、友達と行く約束した。 と、 ツレナイ娘 それでも 娘の憧…

フレッシャーズが眩しい✨

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはんは 賞味期限切れのパッタイ ランチ nanamiの会社では 新入社員は 例年 研修期間を経て 各所属へ配属されるのですが… 去年から 感染症対策のため、 各所属に配属してから 少人数時間差で研修を…

息子 大学生になる

お題「我が家のここが好き」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん 前夜食べずに取っておいた フィナンシェを デザートに❤️ 昨日は 息子の大学の入学式でした。 が、 保護者は感染症対策につき 立入禁止(T . T) えーん 息子の入学式、 見たかったです 自…

入学式祝い㊗️

お題「昨日食べたもの」 今週は 息子and娘が 大学and高校の入学式です。 なので昨日、 お家でささやかな 入学祝い 家族みんなが大好き お寿司(で、手抜き) nanamiは 外食が続いたので 気持ち(?)控えめに… デザートは 入学祝いと共に義姉から届いた フ…

居心地屋 鯉のぼり@福岡県糟屋郡新宮町

お題「昨日食べたもの」 お題「気分転換」 時期的に オフィシャルな飲み会が続きましたが、 プライベートでは 子供達の受験が終わったら 飲みに行く約束もしてまして 昨日は 学生時代からの悪友と 飲みに行ってきました! 居心地屋 鯉のぼり オーナーが 広…

新年度からの嵐

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 やっと 年度末の歓送迎会が ひと段落(全て終わってはいませんが 昨日の朝ごはん 久しぶりに食卓で食べれました お弁当 昨日は まだ、新年度2日目 仕事のエンジンかけるまで あと少し… って思ってたのですが…

エイプリルフールの難

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 昨日は エイプリルフール でしたよね。 我が家では 4月1日は 一瞬本当だと思える嘘をつくという 変な習慣があります 最近忙しかったので 雑談的会話も LINEでする事が増えてる我が家…

そばと酒と天ぷら 素や @福岡市博多区店屋町

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日も送別会 お店のセレクトを任されたので 素や @福岡市博多区店屋町 居酒屋のようなお蕎麦屋さんです。 蕎麦屋で飲むのが好きな(←おっさん。 nanamiオススメのお店です。 こんな時期ですので 少人数個室…