日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もつ料理 かわ乃 @福岡市中央区春吉

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 送別会と称して もつ料理 かわ乃 @春吉本店 5人で行きました。 異動辞令交付前に 予定していた飲み会だったので 送る予定の人が 異動しなかったという… 結果 ただの飲み会でした。 おいちゃんたちは …

年度末カウントダウン

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん 昨夜の残り物です。 中華風餡掛けご飯。 nanamiは建築の仕事してますが 一般的なイメージとは違い、 図面は描きませんし (図面は見るけど) 工事現場にも行きません‍♀️ 事業(プロジェクト…

多忙な土日

お題「昨日食べたもの」 先週末は 通常の週末家事に加え、 子供達の 進学用品買い出し スマホの買い換え (↑受験終わったら新調する約束) 塾の説明会 学費振り込み なんだかんだ忙しいのに、 何故だか 娘が帯状疱疹になると言う 疲れてたのかしら 受験から…

とり天 ルドゥー @福岡市中央区天神

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の記事は 同僚へ異動辞令が交付された という話題。 で、 異動する本人が 同僚と飲みたいと切望した為、 急遽4人で送別会しました 選んだお店は とり天 ルドゥー@福岡市中央区天神 大分県名物のとり天が …

人事 辞令交付

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日のお弁当 年度末は 新年度に向けて、 予算確定 組織変更 人事異動 昇任辞令 などなど 会社全体が慌ただしい時期です。 社員数が多いためなのか、 全ての社員は 複数年に一度 部署を異動をします。 人事…

つつじ庵@福岡市中央区大名

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 退職者の送別会があり 凄く久しぶりの飲み会でした。 つつじ庵@福岡市中央区大名 飲み放題が とても充実していて、 日本酒もかなりの数から選べます。 スパークリングワインや ブランデー ホットのソ…

偏差値が20違うと会話が成立しないんですって

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 と、 娘から聞きました。 昨日は 朝早くから 大学の先生とお仕事でした。 一緒に仕事と言っても 相手はその道の有識者なので… nanamiは 相手の意見や考えを 会社のプロジェクトに 反映させるのが仕事です。 …

久しぶりのひとり外食

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 nanamiは ランチに関しては お弁当派なので 滅多に外食しませんが、 昨日は外回りdayだったので おべんと箱を持ち歩けず 久しぶりに ひとり外食でした。 開店時間が3時間という レアなカレー屋さんへ。 昼休…

イライラday

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん (家族は夕ご飯にしました) 前日のハンバーグの残りで ロコモコ風 ランチはいつもどおり 春闘のニュースを見てた時 コメンテーターの方が言った言葉が 刺さりました。 労働者自身が 自分は…

違いすぎる認識

お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 昨日の夜ご飯は ハンバーグ 息子の誕生日に作ろうと ひき肉を買っていたんですが、 時間がなさすぎて断念 休みの日へ メニューを変更しました 娘が塾から 高校受験の合格体験記を 書いていただけませんか。 …

飲み会復活の兆し

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん。 いつものご飯に 少しリッチなデザート 緊急事態宣言が解除され、 飲食店の営業が 通常通りになりそうな 見込みとなりまして。 その途端 人数に気を使いつつ 飲み会の話がやたらと舞い込み…

嬉しい悲鳴

お題「大好きなおやつ」 お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 nanami家は 2人の子供達の受験が無事終わり 卒業式×2回 合格祝い×4回 嬉しい お祝いが続いています。 加えて3月は ひな祭り 息子の誕生日と 定例イベントがありまして 少々 お祝いご…

娘にも春が来ました💮

お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 昨日は 娘が受験した 公立高校の合格発表日。 タイトルどおり 娘 無事に志望高校に合格しました とてもとても 憧れていた学校。 でも、 レベルが高すぎて、 なかなか手が届かなくて、 悔しい思いを重ねて 努…

息子、キャンプに行く。

お題「昨日食べたもの」 息子の高校のお友達のご家族が キャンプに行くとのことで 連れて行ってもらえる事になりました 息子も娘も 受験頑張ってたのに、 nanami 仕事は休めず、 (有休はほぼ、進学手続きのために消費) (緊急事態宣言があけたのに) どこ…

卒業する先輩への贈り物

今週のお題「〇〇からの卒業」 お題「わたしの仕事場」 お題「これ買いました」 3月は 卒業シーズンであるとともに 退職のシーズンです。 今年は とてもお世話になった先輩方が 数人退職されます。 本来なら 大々的に送別会‼️ と、 なるところですが… コロナ…

年度末のお仕事

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 本日が終わる2時間前に ブログ書き始めるとか 初めてです タイムアップで 本日は書けないかと思いました さて、 新年度まで あと2週間です。 毎年この時期は 会社は人事異動直前。 そして、 来年度の予算と …

ホワイトデー団欒

お題「我が家のここが好き」 お題「大好きなおやつ」 先月の バレンタインデーは 子供達は受験直前だったので… 娘は誰にもチョコをあげていません。 nanamiからは 家族みんなに チョコレートをプレゼントしてました。 昨日はホワイトデー。 旦那 息子 娘 そ…

似たモノ同士が集う場所

お題「昨日食べたもの」 昨日は 朝ごはんをバタバタ食べて 出発 息子が入学する大学の 準備説明会でした。 大学生協主催で 学生さん主導で開催されました わかりやすくて良かったです しかし… PCや実用品(関数電卓とか) 購入が思ったより多くて高い… nanam…

卒業おめでとう 娘編。

今週のお題「〇〇からの卒業」 お題「ささやかな幸せ」 昨日の博多は 朝から小雨でした。 昨日は 娘の中学校の卒業式。 自分の卒業式では 泣くことはなかったのに、 子供達の卒業式では 高確率で 涙がウルウルします。 受付で 娘からの手紙をもらい 早速ウル…

春、謳歌中。

お題「昨日食べたもの」 昨日は朝から ガッツリと 昨日のお弁当 受験が終わった娘と息子。 ただいま 人生の春を謳歌してます 昨日も nanamiが 残業終えて帰宅すると、 息子 娘 と、旦那 みんな スマホに夢中になってるの図… nanamiは 年度末なので 変わらず…

高校入試本番

お題「昨日食べたもの」 昨日は娘の公立高校入試 本番でした。 志望校が 学区内トップの高校なので 合格ボーダーも 受験倍率も とても高いみたいです 以前から目標を定めてて、 他の学校は 眼中にない模様 (私立も家からの距離だけで決めてしまった) そう…

我が家の勝負メシ的な献立。

お題「昨日食べたもの」 週末 ふるさと納税返礼品が届きました。 北海道の塩鮭 鮭ってスーパーで買うと 養殖モノばかりなので… ありがたいです 受験生が2人いる我が家では 模試を含め 試験が近くなると、 無意識に 夕飯のおかずは 魚が多くなります。 単純…

息子との約束

お題「10万円」 お題「昨日食べたもの」 昨日は朝から 優雅にカフェタイム …からの バタバタ出勤(←何やってんだか 昨日は お祝いコメント✨ ありがとうございました 顔も知らない私達に 温かいメッセージをいただけるなんて… 凄く嬉しいです お金に関して…

息子に春が来ました💮

お題「わたしの宝物」 お題「昨日食べたもの」 国公立大学入学前期試験。 先週末から 合格発表が始まりまして タイトルどおりですが… 我が家の息子が 無事に合格いたしました 息子の部屋のホワイトボードに 娘からのメッセージ ちなみに 発表の前日はこんな…

最後のお迎え  子育て燃え尽き症候群の予感⁈

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 ゆっくり食べる朝ごはんは 最高の贅沢です✨ 休日最高❤️ 朝のデザートには 冷凍庫に眠ってたハーゲンダッツ だけでは足りず 娘とシェア。 昨日の夜は 娘の塾のお迎えの日でした。 週に2〜3回のお迎えを 約2年…

そじ坊 @福岡市中央区天神

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 すごく久しぶりに 外食をしました。 昨日は 朝から 打ち合わせのため外勤。 訪問先の近くに事務所がある同僚と ランチしました。 ランチは軽めに そじ坊 全国展開してる お蕎麦屋さんです。 nanamiは うどん…

今年度の仕上げ

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 最近(も)慌ただしかったのですが、 昨日は ちゃんと朝ごはん食べれました デザートも お弁当も〜 nanamiが仕事で担当している 5つのプロジェクト。 そのうちの1つについて、 今年度のミッションを 無事 …

フライング お雛祭り

今週のお題「雛祭り」 雛祭りだった昨日。 主役の娘が 塾で不在のため、 nanami家では 特に何もしませんでした。 が、 2日前の3月1日。 息子の卒業式のお祝いも兼ねて フライングでお雛祭りをしました。 卒業式だった事を言い訳に お料理は しっかり手抜き…

はじめてのおつかい 的 部下の見守り

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん デザートには ラムレーズンのチョコレート❤️ お弁当 前日の ちらし寿司の残り 卒業式だった一昨日 nanamiは 数ヶ月前から スケジュールボートに お休み宣言してました。 ※シフト制ではないの…

卒業おめでとう 息子編

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 高校3年生の息子の 卒業式でした この間 入学したばかりだったのに 3年間は早いです…。 高校生になって 運動嫌いの息子に 30分のチャリ通学を勧めた結果 怪我して帰ってくる事 3回…(← シンガポール…