日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアリング失敗

お題「大好きなおやつ」 お題「昨日食べたもの」 土曜日の昨日 久々ゆっくり朝ごはん 朝からがっつり 夜ご飯は 久しぶりに餃子を作りました 水餃子 お味噌汁 トマト nanamiが作る餃子は 海老が多めの水餃子です。 実家の餃子が 水餃子だったからかな。 焼き…

女子力後退中。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 そもそも 「女子」 だなんて 年齢的に図々しいうえ、 おっさん気質のおばちゃんなので 今更 女子力なんて 語る資格もないんですけどね 息子の大学前期入試が終わったら すぐに卒業式。 ふと 卒業式に着てい…

大学入試本番  …複雑だった出来事

お題「昨日食べたもの」 息子への 高校生の最後のお弁当。 …いつもどおり nanamiのお弁当も …いつも通り。 昨日は 息子の大学入試 本番でした。 前泊するほどではないけど まあまあ遠方なので 5時半起床。 7時前には出発しました。 あとは祈るのみ。 です。…

同じ食卓 違うおかず

お題「昨日食べたもの」 昨日は 所用があり 時間休暇を取得したnanami。 平日は 仕事から帰るのが遅いので、 お夕飯はきちんと食べないのですが… (専らデスクで軽食のみ) 久しぶりに 子供達とお家でお夕飯でした。 明るいうちに 帰れるだけで 幸せ気分 お…

ママヨガ

お題「昨日食べたもの」 お題「リラックス法」 お題「わたしの癒やし」 夜。 お布団に入って すぐに眠れないと言う子供達。 nanamiは すぐに眠れる人なので、 その辛さは理解できない…。 けど、 少しでも改善しましょう って事で 寝る前に 子供達とヨガをし…

初卵…いい事あるかな?

お題「昨日食べたもの」 お題「これ買いました」 週末 最寄りの商店街の 普段は立ち寄らない 八百屋さんでお買い物。 阿蘇産 初卵 1人1カゴまで と、 ポップに書かれた卵が 売ってました。 はつたまご? お店の方に聞いてみると、 雛鳥が大きくなって 初め…

自分に送るチョコレート 番外編

お題「大好きなおやつ」 お題「これ買いました」 お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 ブログを 読んでくださってる方は お気づきと思いますが、 nanamiは 食品の 半額シールに弱いです(←主婦根性 半額であっても 食材を無駄に買うのは勿体ない …

刹那

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 仕事は持ち帰っているけれど 多分手をつけず 職場に持っていくんじゃないか(← 的 ゆっくり週末。 昨日は 念願のゆっくり朝ごはん 前日に 見切り品でお安く買えた 明太フランスと シュークリームが 嬉しい (…

大学入試手続きでやらかしたおはなし。

今週のお題「告白します」 お題「昨日食べたもの」 今週のお題に合わせたつもりですが、 全く色気のないおはなしです。 先日、 国公立大学の受験を控えた息子が 滑り止めとして 唯一受けた 私立大学に合格したお話をしました。 入学のための 一次手続き(入…

嵐のあと。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の博多は 暴風と雪☃️ 通勤が辛かったです 仕事帰りにスーパーに寄ってみると 色んな食品が安くなってました✨ 二層のチーズケーキ 半額だったので ついご購入 今週は、 今年度のプロジェクトで 最大のXデ…

自分に送るチョコレート②

今週のお題「チョコレート」 お題「これ買いました」 お題「大好きなおやつ」 先日、 バレンタインに、 自分へ送るチョコレート 2種類買ったと 日記に書きましたが… 本日はこちら ロイズの おつまみチョコ。 ロイズの人気商品を 少しずつ 詰め合わせてるそう…

突破

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん お昼のおべんと 春から続いている、 仕事で携わっている プロジェクトの大きな大きな山。 綿密な準備と挫折を経て、 昨日 相手と再交渉した結果… 無事、 難問突破いたしました もちろん、 10…

内容が無い日記です。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 仕事が朝から立て込んでて、 いっぱいいっぱい でも、 本日仕事で 一つ成果を上げました ただ、 忙しくて 初めて ブログを書かない日に なるところでした よって、 内容の無い ただの記録です‍♂️ 昨日は深夜…

体調管理の心がけ。

お題「昨日食べたもの」 昨日は朝ごはん食べて 朝早くから 日用品の買い出しに出かけました。 日々 食料品ばかり買い物してたら 気がつくと 日用品のストックが 色々と底をついてました 大荷物になるので 珍しく車でお買い物 昨日の博多はいいお天気でした…

自分へ送るチョコレート①

今週のお題「チョコレート」 今年のバレンタインは日曜日なので… 職場の男性陣に 気を使う事なく スルーしました (毎年部下ちゃん達に チョコレートあげてるんですが 逆に気を使われてたりするので、 辞めた方が良いのかも?) 受験生の娘も 今年は何もしな…

保身

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん 仕事では 相変わらず 出口の見えない難問と向き合ってます。 プロジェクトが うまく行くかどうか、 ヤマの一つを抱えているので 気が抜けません。 しくじると プロジェクトの失敗の責任まで …

ふるさと納税まつり

お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 私立入試が終わり、 めでたく合格した2人の子供達の為に ささやかなお祝いをしようと 考えてたところ… かなり前に 申し込んでいた 岩手県のふるさと納税の 返礼品が届きました。 nanamiの好物❤️ 厚切り牛タン…

女性が仕事を続けやすい環境を作ろう。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 朝ごはんは 全粒粉パンに アボカド、 チーズ、 納豆、 紫蘇 食べたいものを 全乗せしてみました。 見かけはイマイチですが 意外と美味しい✨ オリンピック組織委員会 森喜朗会長の 女性軽視発言が ニュースに…

祝杯

お題「ささやかな幸せ」 いつもの朝ごはん。 お弁当も変化なしです 私立入試が終わった子供達。 高校受験と大学受験。 受験日は 全く違ったのですが、 合格発表日は めちゃ近い。 息子は 大学受験なのに 私立は1大学1学部のみの受験でした。 私立大学は …

禁句

お題「昨日食べたもの」 子供達2人とも 受験生の我が家。 ベタですが、 落ちる は、 禁句です そうは言っても 万有引力がある以上、 モノは落ちる訳で…。 不用意に 落ちた と、言うと、 娘から 受かった でしょ! と、 言い直されます nanami→ あ、タオル…

プチご褒美

お題「これ買いました」 お題「ささやかな幸せ」 自他ともに ウイスキーが好きで 毎日飽きずに呑んでるnanamiですが、 一応 お酒は贅沢品 と 思っているので (↑そうは見えない日々の行動 1,500円overのボトルを買う時は なんとなく ご褒美的に位置づけてま…

抹茶教徒

お題「大好きなおやつ」 最近、 最寄りのスーパーに 抹茶味のお菓子コーナーが新設されてました。 早いなぁ。 抹茶のお菓子って 以前は 新茶の季節に合わせて 発売されてたような気がします。 何はともあれ 抹茶LOVEの娘が喜ぶだろうと 一緒に買いに行きまし…

交渉

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 仕事で大切な予定がありました。 現在進めている プロジェクト成功に欠かせない クリティカルパスの1つ。 とある方との「協議」 と いう名目になってますが… 事実上「交渉」です。 相手からYESを…

ブロッコリー3株事件

お題「これ買いました」 お題「昨日食べたもの」 2週間ほど前 キャベツ3玉買っちゃって キャベツ3玉事件 なる日記を書いたんですが… 昨日 ほぼ同じシチュエーションで ブロッコリー3株 我が家にお見えしました 元々1株買ってまして 仕事帰りのスーパーで お…

夢が叶うお米。

お題「昨日食べたもの」 中3の娘は 自分の希望で 中2から結構大きな塾に通っています。 塾は 通常授業以外にも あらゆる講座を開催し、 その都度お金がかかります 塾の商魂の逞しさには びっくりします 親は良い金ヅルなんでしょうねぇ 教育分野って 儲かる…

楽しい節分👹

お題「我が家のここが好き」 お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日は節分でしたね お仕事が忙しいnanamiですが、 この日は 子供達とイベントを楽しむため 1時間だけ時間休暇を取り(←どんだけ 恵方巻きを買い、 早めに帰宅しました 節分如き…

残り2割の壁

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日のお疲れ様も お安い優等生ウイスキーteachers Newボトル入りました〜 お仕事で お客様の要望に対し どうにもこうにも 解決策が見出せない問題がありまして… タイムリミットまで あと少し。 昨日の朝、 …

迷惑な大人達

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん ☀️鮭のムニエル ☀️ツナとなめ茸の混ぜご飯 ☀️お味噌汁 ☀️副菜色々 ☀️ハーゲンダッツ ストロベリー 安定の 夕飯の残り物シリーズです 週に数回 夜に娘の塾のお迎えに行きます。 自宅から徒歩10分程度 駅近の塾なので …