日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の安上がりな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 土曜日の朝ごはん。 相変わらず残り物の集合体ですが、 外の景色を眺めながら ゆっくりと 朝ごはんを食べれる。 平日にはない時間です。 それだけで幸せな 安上がりなnanami デザートも食べちゃうっ MeijiのT…

忙しいと体重増えるタイプです。

お題「大好きなおやつ」 お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 コンビニで見つけた割引シール✨ つい手が伸びて 昨日いただきました 連日愚痴ってますが、 仕事もお家のことも忙しすぎて テンパってます 日課だった筋トレもサボり気味… それなのに …

息子との連携作業

お題「昨日食べたもの」 最近は 昼休みも何かとゆっくりできません 何かの作業をしながら お行儀悪くモグモグ。 ゆっくりご飯食べたいなあ… 息子の大学入試。 実は 共通テスト後、 国公立大学の前期受験校を 予定変更したため、 後期受験校が決まらず… レア…

悪い波動。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 最近 お仕事では 良い波が来ません。 うまく行く時は、 相乗効果なのか 一気に事が進みますが 今は逆の現象…。 現在 nanamiが関わっている プロジェクトのうち、 二つが 呪われてるんじゃない? と、 疑うく…

ブログ開設して一年経ったそうです。

お題「ささやかな幸せ」 昨日、 はてなブログさんから頂いたメール。 …早いなあ。 ゆるゆるな気持ちで始めたブログですが 結局 1日も休まずに アップさせていただいてます nanamiが ブログを書こうと思ったのは 2つの目的から。 一つは、 セカンドライフと…

お仕事の向き不向き。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 朝ごはんもキャベツ多めです。 もうすぐ3玉使い切ります✨ 突然ですが nanamiは雇われ建築士です。 一般的な建築士とは イメージとは違い、 図面なんて 何年も描いてません CADさえ まともに使えないかも(← …

キャベツ2玉目消費。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 また、キャベツネタです キャベツ3玉消費作戦 実行中。 昨日の夕ご飯は もつ鍋でした。 もつ鍋のキャベツは 無限キャベツだと思う…。 1玉消費できました。 ※もつ鍋すると 息子がいつまでも もつをモグモグし…

野菜をたくさん食べよう。

お題「昨日食べたもの」 正確なタイトルは キャベツをたくさん食べよう ですね 一昨日の日記に書いた通り、 我が家には現在 キャベツが3玉鎮座してます とりあえず、 半分は浅漬けに。 後の半分は 朝食のスープと 夕飯のお味噌汁と 夕飯のメイン水餃子のかさ…

やっと一週間が終わりました😂

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん お弁当の主食は惣菜パン。 前日のキャベツのお店で 半額シールが貼っていたの… つい 福岡は 緊急事態宣言対象エリアの筈ですが… 会社では 時差出勤や 土日勤務併用は…

キャベツ3玉事件。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 今週は仕事が 超絶ハードワーク 睡眠時間 5時間は欲しいです (本音は仕事のパフォーマンス上げる為に7時間寝たい…) 会議で提案する為の アイデアが枯渇してまして、 毎度の事 乾いた雑巾を絞る感覚になりま…

大寒の縁起物を緩い気持ちで食べたおはなし

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 二十四節気の大寒。 縁起担ぎという事で、 毎年意識して 卵料理を食べ 朝一にお水を飲んでますが… 大寒に生まれた卵ではないし、 お水も水道水の浄水 こんないい加減で なんのご利益を期待してるのや…

息子 迷走中。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 お題「昨日食べたもの」 大学入学共通テストが終わり 自己採点をした息子。 (大きな?)ミスがあったものの 概ね自分の力は出せたみたいで 一安心です。 学校で自己採点をした 月曜日。 nanamiは 残業したかった…

炭焼き 牛タン 東山 @福岡市中央区天神

年末 GOTO EAT ポイントの 期限が切れそうだったので、 ポイント消化のために 炭焼き 牛タン 東山へ ランチに行きました お一人様の 贅沢ランチ❤️ お肉は得意ではないけど 牛タンは別なのです❤️ 今回のお店を選ぶ条件⬇️ ポイントが使えること ランチ利用がで…

子供の人生 親の人生

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日 無事 共通テストを終えた息子。 夜は 大好物のトマトソースパスタを頬張りながら 家族みんなで 共通テストのTwitterを見ました。 笑えるコメントが多い〜 楽しく団欒できました 本日月曜日に 高校で採点…

受験期のお食事事情

お題「昨日食べたもの」 昨日は 共通テスト1日目。 母親は 心配と 健康のフォローくらいしかできません。 特に食事は 何にしようかなと 悩む。 こういう時こそ 変わった事をしないで いつも通りが ベストなんでしょうね。 昨日は 息子は 20時前にお疲れで帰…

共通テスト前日。

お題「昨日食べたもの」 昨日は 早く帰って来たので 宅飲みを満喫しました (あ、毎日満喫してました) 息子の机のホワイトボードです。 右のイラストは 娘からの激励。 いよいよ、 共通テストの前日となった昨日。 息子は学校帰りに 試験会場の下見に行き…

失言。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 沈んだ気持ちのまま 昨日飲んだお酒。 ツインアルプス やっぱりお酒は 楽しい気分で飲んだ方が 何倍も美味しいと思う…。 プロジェクトの一つが難航してて、 突破口が見出せない状況です。 なんとか出来ない…

福岡県が緊急事態宣言区域に指定されたことについて

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日 福岡県が 自治体の要請がないにも関わらず 国から 緊急事態宣言区域に指定された事について 地元でも 大きくニュースで取り上げられてました 国が コロナ対策について 各自治体から言われるがままではな…

ご縁のあったお買い物

お題「これ買いました」 お題「昨日食べたもの」 年末 飲み会に行く前の時間を使い、 ふらふらお洋服見てて 出会ったスカート。 試着してみて、 形も デザインも 良いや〜ん✨ と、 思いましたが… 少しお値段張るし(←nanami比) ブランドの メインターゲット…

年に一度のお楽しみ

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 三連休明けてすぐ、 大事な打ち合わせを控えているため、 説明資料作りに 渋々出勤しました 洗濯して 掃除して 家族のランチを作って 寒い中出発〜 気温が低いから 誰もいない 事務所は寒い〜 資料イメージ…

おうちの食事に拘る理由

お題「昨日食べたもの」 昨日の残り物寄せ集め朝ごはん。 ホッケの頭の存在感…。 デザートは しぐれ という、 愛媛県の和菓子です。 超マイナーですが 好きなんですよね 昨日の続きです nanamiは毎日、 結構な量のお酒を飲んで 甘いものも食べてますが、 昔…

人間ドックを受診したおはなし

お題「ささやかな幸せ」 先日、 人間ドックを受診しました。 会社が提携している 検診センターにて。 2年に1回くらいの間隔で受診してます。 会社が実施する 定期健康診断とは別なので それなりのお金は払いますが、 会社から助成金が出るので 充実した検査…

雪を理由にゆっくり出勤して失敗したおはなし。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 一昨日から、 西日本の博多も極寒です。 昨日も 朝から雪景色 子供達の登校を心配してましたが 意外にも 中学校も高校も通常通り。 当然nanamiも通常勤務 いつも通り 朝ごはん食べて お弁当作って 子供達の安…

スーパーの棚が空っぽでした😂

お題「昨日食べたもの」 日本中、 寒波に襲われてますね☃️ お正月の間は 契約している食材の宅配が お休みだった為、 週半ばになり 冷蔵庫の中が寂しい我が家。 平日の買い物は 仕事帰りしか出来ないので、 20時ごろスーパーに寄りますと、 棚が…ガラーン 昨…

七草粥っぽいモノを食べたおはなし。

お題「昨日食べたもの」 春の七草で 七草粥。 我が家もいただきました …なんだか美しくない食卓です nanamiは 魚の煮付けや 肉の煮物を作った時は、 その煮汁や出汁をとっておき、 雑炊にして朝食に出します。 煮汁は大抵茶色だし、 様々な具材を入れてるた…

濃厚接触の定義?

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日、 出勤してすぐに 部下ちゃんから電話がありました。 お子さんが発熱したとの事で お休みさせて欲しい。 熱が高いので PCR検査受けるかもしれない。 との事 コロナは身近に迫っているな と感じます。 …

おうちでタコパしたおはなし。

お題「ささやかな幸せ」 昨日、 nanamiは仕事初めでした。 …年始の挨拶を交わす以外は 思いっきり通常業務でした。 初日から打ち合わせも複数。 新年の雰囲気を 感じさせない職場です 旦那の会社は 本日(5日)から 仕事始め。 初詣の後は、 (中止になるか…

残り物一掃DAY

お題「昨日食べたもの」 nanamiは 4日が仕事初めなので、 月曜日からは通常運転。 冷蔵庫空けて、 1週間分の食材買い出しするためにも 3日の昨日は、 年末年始の食材を一掃しました 朝ごはんは グラタンの残り物 ランチは 残り物一掃炒飯。 夕ご飯は おせち…

お正月🎍 2日目。

お題「昨日食べたもの」 お節料理も 2日目になると、 重箱に詰める気になりません 重箱に詰めるのって、 お弁当と違ってちょっと面倒… 昨日の朝ごはん 朝から 贅沢な食卓のようですが、 元旦と内容はほぼ一緒です。 おせちとお雑煮。 できてるものを並べるだ…

お願い‼️道真公❤️

お題「昨日食べたもの」 1月1日。 午前3時半起床。 nanami家一同、 初詣に行って参りました。 初詣は分散して。 と 言われているのは わかっております‍♂️ が この日しか 子供達のスケジュールが合わず 人混みを避けて参拝したいなら 年明けてから 人が少な…