日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のやる気スイッチは何処…

お題「昨日食べたもの」 息子の定期考査 出来が散々なようです。 が、 当の本人が 焦ってるのか良くわからず 親がが焦っても仕方がないのですが、 受験生なのに 大丈夫か⁉️ と、 モヤモヤは募ります。 とりあえず nanamiが落ち着くためにも、 君はやればでき…

不安な瞬間。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん。 デザートに 抹茶ケーキをふた口ほど 昨日感じた不安な瞬間① 職場に、 追加で至急対応の案件が舞い込み 周囲は大慌て。 時間制限のある案件なので 今週中には落ち着くはずですが、 nanamiは…

秋の行楽のお裾分け

お題「昨日食べたもの」 絶好の行楽日和が続いてるのと GOTO トラベル キャンペーン効果で nanamiの身の回りでも ○○行ってきました! の話を聞きます。 受験一色の我が家には 羨ましいおはなし 熊本のお土産をいただきました❤️ くまモンの パックとチョコレ…

深酒の翌日のダメ人間の1日😅

お題「昨日食べたもの」 仲良し同期と 飲んだ翌日の土曜日。 朝の5時 目が覚めたのはリビング… 帰ってきたままの服装… ああ また、やってしまいました… 重い頭を抱えて、 シャワーを浴びて、 歯磨きして、 お水飲んで… 一日の行動を頭の中で組み立てる。 っ…

安兵衛 (おでん専門店)@福岡市中央区西中洲

お題「昨日食べたもの」 先週まで 仕事が忙しくて 飲み会もお断りしていたのですが… 今週になり 至急対応の事案が複数舞い込み その対応は nanamiのラインは 関与しなくて良い内容。 当然nanamiの担当する仕事より 優先度が高いので、 上司も周りも忙しくな…

小さい秋いただきました🎃

お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 ちょっと親切にしただけなのですが お礼にといただいた ハロウィン仕様のお菓子達❤️ 実家から届いた荷物の中に お裾分けされていたゼリー 頂き物のお裾分けですね。 ハロウィンのインテリアは まだ先と思って…

山口達也さんの報道を見て思う事。

昨日、 山口達也さんの 飲酒運転による逮捕が報道されていて 衝撃を受けました。 一昨年、 飲酒による不祥事で 大切なものをなくしてしまい、 それにより 相当の自責の念があったと想像します。 それでも お酒、 止めることができなかったって 事ですよね… …

串カツで昼飲み

お題「昨日食べたもの」 多忙につき 平日の飲み会を断り続けてる 寂しいnanamiです。 お断り続けるのもなんなので、 職場から見て 同じ方面に住んでいる先輩に、 平日は無理だけど 休みの日ならどうでしょう? と、 提案。 で、 快諾。 昼飲みとなりました…

ばあばは、お料理上手

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 昨日は敬老の日。 子供達から 遠方に住む母へ電話をしました。 近くに住んでいれば お菓子を持って遊びに… とか できるのでしょうが、 コロナ禍の中 今年のお正月以降会えていません。 離れて住んでいても 子供達…

アラフィフの体脂肪に思うこと。

お題「昨日食べたもの」 昨日ののんびり朝ごはん デザートは ミルキー味のパン 飲み会が少なくなったから? 筋トレが習慣になっているから? 夜遅くは なるべく食べないように意識してるから? 毎日お菓子食べて 毎日夜遅くまでお酒飲んでますが ジワジワ体…

みんな疲れてます。

お題「昨日食べたもの」 実は nanami、 数日前 階段から落ちちゃいまして 非常階段降りてる時に 足を踏み外し、 四段ほどですが落ちちゃいました。 スネを強打。 幸い しばらく蹲ったら 動けるようになり、 少し血が出ましたが 大事にはならずε-(´∀`; ) 疲…

真夜中の牛タンジャーキー

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「これ買いました」 先日の楽天スーパーセールで 酔っ払って注文し(ちゃっ)た 牛タンジャーキー。 ※写真が下手すぎてスミマセン… お酒好きですが 定番おつまみの乾きものには あまり興味ありません。 …

大学入学共通テスト 受験手続きが始まりました😱

お題「昨日食べたもの」 日が経つのは早いです 1月実施 共通テストの受験料 振り込んできました のんびり屋の息子さん。 焦る様子もなく 毎日 早寝遅起きしています 母は 衣食住を整えるのみ が 理想なんでしょうが あまりにのんびりモードに ヤキモキしてお…

すし角打ち磯貝 しらすくじら@福岡市中央区 と 蜂楽饅頭

お題「昨日食べたもの」 昨日は 朝から他部署とのトラブル発生 午前中から外勤だったので 処理は部下ちゃんに任せて出動です お昼に 外勤先近くに勤務する同僚と 海鮮ランチしました しらすくじら 福岡では(多分)有名な 磯貝グループの店舗です。 商業ビ…

その工夫がお客様の心を惹きつけるのだと思ったこと。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん 昨日も ストレス満タンで帰宅してしまいました もうっ 無理難題を強いられず 決められた事だけをきちんとやれば いただける部署に 異動させてくださいっ と、 言いたいくらい やさぐれ気味… …

イライラが収まらなかったおはなし。

お題「昨日食べたもの」 昨日。 たまにある事ですが 仕事で、 社内の他部署と意見が合わずにイライラ。 しかも、3案件 それぞれの立場での考えがあるので ある程度の衝突は 仕方なしと思いますが… 面倒ごとはやりたくない だの 仕事がやりにくくなるからやだ…

受験生の山場

お題「昨日食べたもの」 秋晴れの昨日。 日曜日ですが5時起きでした(^^;; 受験生の息子and娘は 土日とも 朝から塾と模試。 月曜日は通常通り学校なので 全く休みがない 志望校を決定する時期。 受験生の山場です 休みがないということは 制服洗濯するタイミ…

心の不調を食事で正す

お題「昨日食べたもの」 仕事で心も身体もぐったりの週末。 心が元気ない時は 美味しいものを食べて 元気になりたい! だけど、 心=脳みそ を 作っているのは食べ物。 身体によくない食べ物は 疲れてる時ほど控えたいところです。 砂糖や小麦の過剰摂取が …

こんな生活で良いのかな…と考えてしまった事。

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん。 いつも以上に 余り物寄せ集め感が お弁当も残り物寄せ集め 最近仕事が忙しすぎます (同僚はもっと忙しいので文句言えないのですが) 家に帰って 片付けして 少し筋トレして(←習慣化してます お風呂入って 翌朝5…

子育て世代の飲み会の価値観。

お題「昨日食べたもの」 昨日のお弁当 夕飯の残り物シリーズ。 最近 週一ペースで飲みに行っているような気がします。 コロナ禍以前と同じくらいかしら? (子供達が小学生の時までは ほとんど飲み会に行ってません) 今年は 子供達が受験なので 控えようと…

食事に恵まれなかった1日のおはなし。

お題「昨日食べたもの」 数日前突然、 一緒に仕事をした事があるコンサルさんから 会議参加のオファーが来ました。 しかも、ご指名。 議題を伺うと イマイチ論点がズレてる。 有意義な会合なのか? と 乗り気ではなかったのですが… 会議の主催者が、 nanami…

遅ればせながら 「防災の日」

今週のお題「もしもの備え」 お題「昨日食べたもの」 台風のため 交通遮断が発生した月曜日の午前中。 非常用食材等の入れ替えをしました。 停電に備え いつもは シューズクロゼットに入れていた防災グッズを リビングに出していたので… 片付けついでに。 …

台風一過  

お題「昨日食べたもの」 大型台風。 確かに今までにないくらい、 激しい風で怖かったです。 幸いnanamiと nanamiの周囲では大事に至らず。 ありがたい。 被害に遭われた方へ お見舞い申し上げます。 青空は出ているのに 一日中強風が吹いていて、 交通機関…

台風の備え。

今週のお題「もしもの備え」 お題「昨日食べたもの」 今までに経験のないくらい 大型の台風が来る‼️ と、 いう事で、 博多在住のnanami。 昨日は台風に備えて動きました。 ※おかげさまで 心配していた停電もなく 窓ガラスも無事ε-(´∀`; ) 明け方の台風接近…

待ってました❣️ シャインマスカット

お題「ささやかな幸せ」 お題「これ買いました」 お題「大好きなおやつ」 金曜の夜にかなり飲みすぎて、 超絶二日酔いの昨日の朝。 目が覚めたのは なんと、 リビングの床 酔っ払って 服もそのまま。 洗顔すらしないで寝てたという… 女を捨ててるアラフィフ…

味市春香 なごみ @福岡市博多区

お題「気分転換」 お題「昨日食べたもの」 昨日は 同じ上司の元 苦楽を共有している同僚4人。 情報交換会と称して飲みに行きました。 …中々休まない上司の休みの日を狙って 上司が嫌いな訳ではないのですが、 仕事に厳しく 言い方もきつめの方なので たまに…

忙殺されてます。

お題「昨日食べたもの」 昨日も5時起き お弁当作って 洗濯して 夕ご飯まで作ってから 朝ごはん 予定外の打ち合わせが多かったり 会議参加するよう指名でオファー来たり 予定外の仕事で忙殺されてます 本来やらなきゃいけないことは 残業で処理 疲れるなあ …

台風と牛タン

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん おべんと達 仕事は 処理できないくらい溜まってますが、 台風による 交通遮断が予定されていたので… 家が遠方の人 女性 は 極力早く帰るよう指示がありました。 家が遠い部下ちゃんを 優先的に帰宅させましたが… nan…

お高い野菜を無駄にしそうになったおはなし。

お題「昨日食べたもの」 昨日も5時起きで お弁当準備 朝ごはんは 超手抜きです 最近野菜が高いので ちょっとお安めの野菜を見かけると 躊躇なく買ってた先週。 気づくと野菜庫が満タンに nanamiは平日 出勤前に三食まとめて作るので 出勤までの時間が足りな…

食事の記録のみです💦

お題「昨日食べたもの」 めちゃくちゃ忙しかった月曜日。 朝からトイレに行く暇もない😭 なので 食事の記録のみです💦 朝ごはん デザート多め お弁当 残業して帰りましたが 子供達と話しながら 家事しながら 飲みながら(← 欠かさない晩酌。 寝不足です…