日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の効用

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日も普通の朝ごはん 変わらないお弁当 食卓に変化はありませんが 食事の時間は大事にしてます 相変わらずハードワークの昨日。 残業したくない意思に反して 急ぎの仕事が詰まってて 2時間残業しました。 …

夏越の大祓

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん と デザート 昨日の午前中は 埃のたまりやすい 冷蔵庫の下や引き戸の戸車。 細かいところですが 気になるところです。 しっかりお掃除しました。 汗かいたのでランチビール 目玉焼きの下は 食パンと炒め野菜がたっぷ…

プレゼン力は集客力だと思うおはなし。

お題「昨日食べたもの」 もつ鍋を堪能した金曜日。 酔っ払って帰宅し、 化粧も落とさずリビングで爆睡…。 アラフィフの自殺行為です 昨日土曜日、 息子は共通テストの模試。 7時前には登校するので、 二日酔いはさておき 旦那と息子の朝食とお弁当を作りま…

みやもと (牛もつ鍋)@福岡市博多区

お題「昨日食べたもの」 昨日は もつ鍋専門店 みやもと へ行ってきました。 連日残業により 睡眠時間が短い上に飲み会… しかも今回は二次会必須です。 酔っ払ったら いろんなモノを無くすnanami。 身につける時計とアクセサリーも 念のため 普段よりグレー…

割引シールの罠😂

お題「昨日食べたもの」 今週は残業続きで 家事もなるべく頑張らないよう気をつけてます(↑変な言い方…) それでも 睡眠時間は平均4時間くらい… nanami的にはキツイです。 昨日の朝ごはん 朝からデザート❤️ 前日見つけたコンビニスイーツ。 消費期限2日前な…

多忙週間。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 先週のトラブルを引きずり 今週は 案の定、かなり忙しいです それでも 毎日日付が変わる時間に 退社してた時期に比べれば まだ、マシかな? 今は 同僚や部下ちゃんからの助けがあり …

技術屋の醍醐味。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 何度もしつこいのですが‍♂️ nanamiは とある会社で 技術職として働いてます。 昨日は 超有名な企業さんとの商談に 営業担当から同席を求められました。 段取りや資料作り交渉シナリオなど ほぼ営業さんが準…

10万円の価値

お題「10万円」 お題「昨日食べたもの」 先日 娘の塾で行う 夏期講習の案内が来ました。 加えて 毎年受験生が夏休みに行っているらしい 強化合宿に代わる 集中講義の案内も…。 合計額は約10万円。 (1学期の内申点がよかったら安くなるらしい←期待してます)…

愛されている自信

今週のお題「お父さん」 昨日は父の日。 遠方に住む義父へ お花を送りました。 ※写真は発送をお願いしているお店から これを送ります と、 届いた写真です。 入院生活が長い義父。 食べれるものも限定的。 ここ数年父の日はお花を送っています。 義母が超…

ステイホームでリフレッシュ

お題「昨日食べたもの」 お題「気分転換」 お題「ささやかな幸せ」 仕事で大きなトラブルがあったため 週明けの激務に備え しっかりリフレッシュしろと言われた 週末。 県外移動もできるようになったし 遠出してきたらどうだ? と、 お気楽な部長提案。 我…

ピンチをチャンスに…したいおはなし

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん 朝からもりもり。 お弁当 職場での出来事。 何度か日記に書いてますが、 プロジェクトを進めてると、 積み上げてきたモノが 一気に無になる瞬間があります。 昨日は 無にはなりませんでした…

お財布忘れて出勤したおはなし。

お題「昨日食べたもの」 家族みんなが通常勤務になって 忙しい毎日を送る中、 週の半ばには 冷蔵庫の中身が寂しくなる事が多いです。 食材は宅配とスーパーで調達するのですが、 ステイホームの影響らしい。 宅配は頼んでいた食材が 頻繁に欠配になります 出…

南翔饅頭店 福岡店 @グランドハイアット福岡

お題「昨日食べたもの」 昨日は 南翔饅頭店@グランドハイアット福岡 へ 小籠包を食べに行きました❤️ お天気の良い日だったのですが、 薄暗い店舗… ハートランドで乾杯 その後はひたすらハイボールでした。 サラダ 焼売と小籠包 カシューナッツパイ 中華ちま…

最高学年の気持ち。

お題「昨日食べたもの」 コロナウィルス感染予防の影響で 今年度は 各種体育文化連盟の試合が中止になってますよね。 今まで頑張ってた 子供達の気持ちを思うと やるせないです。 nanamiの 息子は高校3年生 娘は中学3年生 二人とも 大きな大会とは縁があり…

似たもの親子。

お題「昨日食べたもの」 昨日退社する時 携帯に着信があったことに気付きました。 娘から 着信数回とメール。 学校から帰宅して 塾に行く直前 家の鍵がない事に気づいたらしい。 鍵が見つからない 盗まれたりしてないか心配してる。 兄が帰ってきたからとり…

気ままなな休日と食べ物の消費期限問題

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん 朝から おかずは鳥手羽元のクリーム煮。 数日前の夕飯の残り物です。 nanamiは 平日はきちんと夕飯を取らないので、 余り物のおかずは お弁当や朝食で消費するのですが… 娘から その鶏肉、今食べてるの⁉️ 冷蔵庫入れ…

コロナ禍で新しい取り組み

お題「昨日食べたもの」 息子の高校から 進路説明会は土曜日にwebでします。 と、 連絡がありました。 やったあ 息子の通う公立高校。 正直すぎる意見で恐縮ですが、 説明会等のプレゼンレベルが低いです。 仕事を休んで聞きに行ったものの もらった資料読…

やっっっと扇風機を出したおはなし。

お題「昨日食べたもの」 梅雨入りしましたね。 ムシムシ。 驚かれるかもしれませんが nanamiは昨日 やっと扇風機を出しました。 クーラーつけました じゃないですよ。 扇風機出しました クーラーはまだ先かな もちろん熱中症に気をつけながら 使い始めます。…

頼りにされるのは良いけれど。

お題「昨日食べたもの」 昨日は突然 今まで全く関わっていなかった プロジェクトチームに 巻き込まれて残業 頼りにされるのは 嫌ではないのです。 ただ、 巻き込まれる時は いつも突然だし 締め切り早いし。 こんな時、 ビール奢るから よろしくね! とか、 …

理想的な一日

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「これ買いました」 昨日は 時間を無駄なく過ごせて nanami的に理想的な日でした きっかけは一通のDM ご贔屓ブランドのプライベートセール。 2点買ったら1点プレゼント なんて太っ腹な企画✨ 直営店が少…

正論で責める人

仕事関係者で 正論で責める人がいます。 年上の女性。 言っていることは正しいけれど 言い方がキツくて 話すと非常に疲れます。 相手は 立場上言わなきゃいけないことだからと 割り切ってガンガン責める。 そこから伝わってくるのは 彼女の保身…。 おそらく…

コンビニスイーツを買わない理由。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 お題「これ買いました」 昨日の朝ごはん。 お味噌汁とフルーツ食べて デザートに… じゃん。 セブンイレブンのモンブラン。 モンブラン大好きです 前日 旦那がお出かけついでに 買っ…

もつ鍋の〆 何食べますか?

お題「昨日食べたもの」 昨日のランチは 前日食べたもつ鍋の 残りスープを使ったちゃんぽん …相変わらず 麺が見えない野菜増しです 美味しかった✨ 娘はちゃんぽん麺が嫌いなので お家にあった お蕎麦で代替えしてみました 結果 …あまり美味しくない 和風の鍋…

お料理上手のママ友と家飲みしたおはなし。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日 ママ友とnanami宅で飲み会をしました 息子が小学校一年生の時に就いた PTA役員がご縁で仲良くなったので もう10年以上のお付き合い 子供同士は元々疎遠だし ママ友とは言わないかもしれません。 ママ…

愛用の手帳。

お題「昨日食べたもの」 昨日帰宅すると 息子が… 明日(土曜日)と明後日模試があるみたい。 …昨日初めて知ったらしい。 大丈夫かしら 受験生なんですけど と、 いうか 課外授業はまだとは言え、 普通に登校し始めたと思ったら 土日続けて模試なのね… 感染リ…

大きい功績にささやかなお祝い

お題「昨日食べたもの」 昨日。 職場の命運をかけて 外部交渉に行った同僚。 大きな成果とともに帰社しました。 みんな拍手喝采。 慰労会だっ お祝いだっ と、 なりがちですが このご時世です。 大人数でお祝いする訳にもいかないので 部下ちゃんたちには声…

生のトマトで煮込み料理。

お題「昨日食べたもの」 最近トマトがお安い スーパーでこんなの見つけて 野菜ジュースを作る習慣はないので 手羽元のトマトソース煮 塩胡椒した手羽元焼いて たっぷりのトマト 野菜 コンソメ ぐつぐつ。 家族の夕飯として作りましたが、 朝食として鶏肉一つ…

イケメンのエリート登場。

お題「わたしの仕事場」 4月の人事異動で 一緒に仕事をすることになった お隣の職場の方。 若くて スピード出世してて しかもイケメン❤️ イケメンのエリート。 昨日 同じ会議に出席したら 説明上手。 トーク上手。 笑顔多め。 これは、 できるレベルが違う …

パワハラ防止法が施行されました。

お題「わたしの仕事場」 お題「昨日食べたもの」 朝のニュースで知りましたが、 昨日パワハラ防止法が施行されました。 現在 職場の人間関係に悩みがないnanamiは へー。そうなんだ。 くらいの意識で出勤。 朝 社内メールを開くと 管理者と監督者宛に パワハ…

大量のカップ麺が届きました

お題「昨日食べたもの」 遠方に住む母から 株主優待商品として 大量のカップ麺が届いたけれど 食べないのでもらって欲しいと 大量に送られてきました。 株主優待商品でカップ麺って… 今まで聞いたことないけれど このご時世だからかしら? 我が家も 母と同じ…