日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲兵衛の体たらく。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「これ買いました」 ステイホームに身体が慣れてしまったのか 1週間フルタイムで働いた後 週末の疲れ方が半端ないです 土曜日の昨日は、 朝ごはんたべて 掃除、洗濯、食材買い出し、食事作り… 最低限の家…

支援の形。いろいろ。

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの仕事場」 nanamiの会社。 ウイルス感染予防対策の 影響を受けてはいるものの、 影響のない仕事もあり、 ほぼ通常業務に戻っています。 昨日、 こんな連絡が上層部から届きました。 ✉️ 我が社では ウイルス感染対策の影…

恋する女子は名探偵。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お誘いをいただいて 昨日のランチは外食でした 少しフォーマルなホテルの レストランで日替わりランチ。 ホテルは人の出入りがなく レストラン利用者も少ないです。 早く活気が戻ると良いな… 以前は サラダと…

我ながら呆れますが。早速一人で呑んでしまったおはなし。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日は早朝から現場直行のため 4時起きでした 洗濯 朝食andお弁当and夕食を バタバタ作り、 朝の掃除はおサボり 自分の朝ごはんは 冷凍ピザでささっと済ませ… お弁当持って。 片付けなどは家族に託し、 6時…

理想と現実_いつのまにかやりたい仕事に就いてたおはなし。

お題「わたしの仕事場」 nanamiは20年以上、 ある業界の技術職として働います。 が、 学生時代は 同じ業界のデザイン職に憧れていて その勉強もしてました。 ところが nanamiの就活時は 就職氷河期と言われる時期 クリエイティブな職種の 新人採用はかなり厳…

直接会って話すメリット

お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 頂き物のおやつ 東京ミルクチーズ工場のクッキー 蜂蜜andゴルゴンゾーラ 美味しい❤️ 昨日の朝ごはん 早起きできたので、 自分用の朝ごはんに お蕎麦茹でちゃいました。 昨日のお弁当。 仕事関係者の事務所…

娘が餃子を作ってくれたおはなし。

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日 娘が夕飯を作ってくれることになり、 リクエストを聞かれ、 餃子をオーダー❤️ …めんどくさっ と、言われちゃいましたけどね わかるわかる nanamiも餃子大好きですが、 材料を細かく刻むのがめんどくさ…

娘、登校再開✨

お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 お題「これ買いました」 市立中学校がやっっっと登校再開しました。 学校大好きな娘。 ステイホーム中、 荒れたりはしないけど 何かがたまってるな… と、 思う事は多々ありました。 …

焼肉 慶州 @福岡市中央区

お題「昨日食べたもの」 お題「気分転換」 ちょっとしたお祝い事がありまして、 奮発して 良い焼肉を食べに行きました。 慶州 春吉店 シャトーブリアンなど ハイクラスのお肉を提供してくれるのに、 めちゃくちゃ高くはない。 そんなお店です。 少人数での訪…

息子お弁当再開✨

お題「昨日食べたもの」 やっと 高校生の息子のお弁当作りを 再開する事ができました✨ 約3ヶ月ぶりです。 毎日作る事になるのは まだ先のようですが、 やっと一歩踏み出せた感じです。 炭水化物過多。 3ヶ月前までは 毎日朝から課外授業があったので お弁当…

今年度の目標

お題「昨日食べたもの」 お題「断捨離」 今週から お仕事本格始動です。 今年度のnanamiの目標。 残業の断捨離。 子供達が小さい時は 勤務時間内はツメツメで仕事して 定時になったらダッシュで帰ってました。 保育園のお迎えは必須ですが、 旦那は更に早く…

自分が信用できない。

お題「昨日食べたもの」 マスクをいくつか手作りしましたが、 自然と 使いやすいものが お気に入りになります。 先日 3ヶ月ぶりに飲みに行った日。 一番のお気に入りマスクをなくしてしまいました すごくショック 夜遅かったので 徒歩区間はマスク外してたん…

手抜きの日記です💦

お題「昨日食べたもの」 本日時間がないので… 昨日食べたものだけアップしちゃいます😅 いつもの朝ごはん。 デザートはお芋デニッシュ🎶 お弁当はみどり多め😊 おやつ❤️ 期間限定に惹かれて… 晩酌🍷 食べたものを並べただけの日記でした🙇‍♂️

残念な教育委員会。

お題「昨日食べたもの」 市立中学校に通う娘。 市が学習の遅れをサポートするために 動画を配信したとの事で、 娘と見てみました。 一教科5分ほど。 短っ! 5分で遅れをサポートとできるの⁈ 半信半疑で見てみました。 終わってから娘に感想を聞いてみると、…

3ヶ月ぶりに飲みに行ったおはなし。

お題「昨日食べたもの」 緊急事態宣言が解除されたその日。 学生時代からの悪友から 飲みの誘いを受けました。 まだ早すぎない? と、 思ったのですが、 誘われたのは悪友の馴染みのお店。 お店の方から 夜営業を始めるので来て欲しい と連絡があり、 客席の…

少しだけ不満な事

お題「昨日食べたもの」 博多は 昨日から久しぶりの雨。 それまでは お天気良い日が続いていたので 家族の寝具を 順番に洗って夏物に交換しました。 スッキリ 旦那のベットマットのシーツが 薄くなり破れてたのを発見。 買い替えに行きました。 夫婦の寝室…

手打ち蕎麦 不老庵 @福岡市東区

お題「昨日食べたもの」 出勤日平準化のため、 昨日はお休みでした。 休日出勤の代休。 せっかくの貴重な平日休みなので 普段行けないお店へ 1人ランチ行ってきました 緊急事態宣言も解除されそうですし。 約3ヶ月ぶりの外食です。 なぜ 普段行けないかお店…

アベノマスク 届きました!

お題「昨日食べたもの」 アベノマスクが届きました。 品質やデザインについて 色々言われてるけど、 普通に綺麗な昔ながらのマスクでした。 特に小さすぎる事もないと思います。 耳ゴムが少し緩いかな… (nanamiは頭がちっこいので、参考にならないかもしれ…

酒好きの自覚。

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん ☀️雑穀米 ☀️お味噌汁 ☀️納豆めかぶ ☀️鶏ハム ☀️キムチ 右上にあるデザートは 愛媛県の和菓子「志ぐれ」 味は羊羹みたいですが もちもちしてて、 仙台の「ゆべし」に近い食感。 美味しいんですよ 昨日も代わり映えの…

報われない仕事。

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはんです。 安定の和食。 デザートは 母の日にもらった 大好きな 六花亭マルセイバターサンド そして 毎日の代わり映えのないお弁当 昨日と今日は、 古くお付き合いのあるお客様と 大切なプロジェクトの打ち合わせがあり…

母の日❤️家族が労ってくれました

母の日の昨日。 …フルタイムで仕事でした 母の日に働く母。 娘から 「夕飯作っておいてあげる!」 と、嬉しいお言葉❤️ 帰ったら できたてご飯が迎えてくれる感覚。 何年ぶりかしら❤️ メニューは 豚肉の生姜焼きでした❤️ 味付けは家庭科の教科書どおり 美味…

心がモヤモヤして食べすぎた一日。

お題「昨日食べたもの」 家族のことや 仕事のこと。 最近 ストレスと言うか、 自分の不甲斐なさに イライラandモヤモヤする事が多く 昨日はその気持ちのまま 勢いよく暴食しました ステイホーム中は 毎日晩酌しても 体重増えなかったのに、 仕事再開した途端…

娘とスマホ問題

お題「#おうち時間」 昨日のお弁当 朝ごはんは… あまりに時間がなくて 彩を考えてない朝ごはん。 お恥ずかしい(//∇//) 抹茶好きの娘へと いただきました。 はじめての味。 コロナの影響と言って良いものか。 休校が続く娘(中3)は、 外とのつながりを求め…

出勤再開。年度始めみたいな日。

お題「昨日食べたもの」 nanamiにとっては短い連休を経て 昨日から出勤しました。 バタバタ朝ごはん再開 飲むように食べました 自分へのお弁当も久しぶりです。 高菜ごはんとおかずたち。 旦那のお弁当はずっと作っているけど、 息子のお弁当再開は いつにな…

美容院に行ってきました。

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん ☀️無花果パン ☀️クリームチーズ ☀️スープ ☀️サラダ ☀️カフェ・オ・レ デザートは 前日持ち越した柏餅 最近丼物率が高いですが… 昨日のランチも… どん。 昨日は 美容院へ行ってきました。 nanamiの行く美容院は個人経…

ステイホームのおやつ事情

お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 昨日の朝ごはん ☀️あ余り物のお寿司 ☀️お味噌汁 ☀️フキ煮 からのデザート 久しぶりに ちゃんとコーヒーを入れました。 (専らインスタント) 手をかけると美味しいです。 ランチです 子供達と旦那は豚丼普…

家族でLINEビデオ通話したおはなし。

お題「昨日食べたもの」 昨日の夕ご飯 食べすぎお寿司っ イワシのたたき フキ煮 米焼酎お湯割り …並べ忘れてますがお味噌汁 先日の日記でも触れましたが 昨日は実家で大切な用事があったのですが、 帰省できず nanamiの兄弟も同じく。 帰省できずにステイホ…

GWの過ごし方

お題「#おうち時間」 お題「昨日食べたもの」 コロナがなければGWは… という記事がチラホラ。 nanamiも今日は 実家(遠方です)で とても大事な用事がありました。 用事を済ませた後は 温泉と旅館料理満喫 …だったんですけどね そんな思いされてる方多いと…

買い溜めをしてしまったおはなし。

今週のお題「カメラロールから1枚」 お題「昨日食べたもの」 お題「大好きなおやつ」 nanamiの買い物事情なのですが。 食糧品の買い物は 宅配(生協)とスーパーを 週一ずつ利用しています。 ただ、 野菜だけは、 徒歩10分程の八百屋さんで買っています。 …

病院の大切さを感じたおはなし。

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはんはお蕎麦でした。 ☀️納豆蕎麦サラダ ☀️お味噌汁 ランチは炒飯 オレンジの物体は しなびた清美 昨日は もりもりおやつを食べてしまったので 夕飯は少しだけ控えめ。 鰤大根 小松菜煮浸し 具沢山お味噌汁 家族のメイン…