日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホーム中の食費の変化

お題「昨日食べたもの」 昨日の朝ごはん ☀️ブランパンサンド ☀️スクランブルエッグ ☀️野菜スープ ☀️ブルーベリーヨーグルト など デザートは ☀️抹茶小豆ケーキ 抹茶好きの娘のために買いましたが、 イマイチ評価でした お昼は簡単に汁そば 在宅勤務前は、 …

星を見に夜の公園へ行ったおはなし。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日は在宅勤務でした。 家でのOA環境は 全て自前です。 なので データ量の大きい資料のやり取りは 職場とは異なり すごーく時間がかかります やり取りできる情報も 制限されてるし。 かなり不…

休んでいるのに出勤する人。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日はフルタイム出勤日でした。 在宅したり出勤したり 打ち合わせも相手がテレワークだと 同じ資料を見ながら話せなかったり 色々不便です。 自分自身に対しても 仕事進捗のテンポが遅いし、 判断力も発想力も パフ…

飲み屋さんのお惣菜をテイクアウトしてみたおはなし。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 昨日は一日、 家事をして 買い物して 軽い運動して あとはのんびり過ごしました。 朝ごはんです ☀️雑穀米 ☀️具沢山お味噌汁 ☀️納豆めかぶ ☀️ほっけの開き ☀️清美 食後に蒸しパン ランチもパンです。 昨日割引シール…

ライザップのカップラーメンを食べてみました。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日もフルタイム出勤日でした。 土曜日ですが正規の勤務。 土日を含めて出勤率の低下を図るのだとか。 なので 昨日も慌ただしい朝ごはん。 お弁当 野菜が足りなかったので 具沢山お味噌汁持参です。 勤務時間が変…

自転車通勤にトライしたおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日はフルタイム出勤日でした。 久しぶりの ドタバタ朝ごはん バタバタしてたら シンクに置いてた朝食後の食器を 娘が自分から洗ってくれました‼️ すごく嬉しい 自分からってところがミソです❤️ 自分のお弁当と 子供…

ランチのマンネリ化を打破したいおはなし

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日は在宅勤務でした。 昨日の朝ごはん ☀️玄米パン ☀️手羽元のロースト ☀️スクランブルエッグ ☀️コーンコロッケ ☀️ブロッコリー ☀️野菜スープ ☀️清美 は夕食などの残りものです。 在宅するようになって お昼ごはん…

ゆっくり時間に不安を感じたおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日は出勤日でした。 時差出勤の日なので朝はゆっくりめ。 昨日の朝ごはん 洋食っぽくコーディネートしましたが 一応和食です。 ゆっくりいただきました こんなに朝時間があるのは 時差出勤ならでは。 昨日と違い…

初めての在宅勤務。初めての冷凍パスタ。

お題「#おうち時間」 お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 今更ではありますが 初めての在宅勤務を行いました。 効率よく仕事をするために いつもどおりの行動を心がけてたつもりですが、 やっぱり 出勤する時のテキパキ感はありま…

出勤日。色々と反省したおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日はフルタイムで出勤しました。 (現在交代で出勤中) 時間がないのに もりもり朝ごはん。 あんまり噛まずに食べちゃった。 朝食は飲み物…(違 久しぶりのお弁当 上司も部下ちゃんもいないので ほとんど会話する…

息子の体調不良。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 何度も言ってるような気がしますが nanamiの食事は 家族の食事の余り物が多いです 一昨日のランチ 前日の子供達のランチの残り物を 集合させました その日の朝ごはん 同じく残り物。 夕ご飯 鮭の塩焼き。 カマandア…

コロナ離婚は人ごとではないおはなし。

お題「#おうち時間」 一昨日の夜ご飯 鰤漬けと紫蘇山盛り 具沢山お味噌汁 菜の花の辛子和え 玉ねぎ天 セロリのピクルス 米焼酎ルイボスティー割 ↑我が家のお茶はルイボスティー。 焼酎を沸かしたてのお茶で割るという… 18時ごろに 子供達と食べようとしたら …

マスクを作ってみました。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の朝ごはん ☀️雑穀米 ☀️具沢山お味噌汁 ☀️納豆めかぶ ☀️冷奴and塩昆布 ☀️キムチ ☀️バナナ ランチ ☀️玄米パン ☀️鶏肉のソテー ☀️スクランブルエッグ ☀️セロリサラダ ☀️キムチスープ ☀️ヨーグルトに苺とブルーベリ…

理想的な時短勤務。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の朝ごはん ☀️雑穀米 ☀️具沢山お味噌汁 ☀️納豆andとろろ ☀️キムチ お弁当 昨日は出勤日でした。 朝は通常通り出勤 時短勤務という事にはなってましたが… 案の定 時間内で仕事は終わらず、…

娘がLiveで授業を受けたおはなし。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の朝ごはん 巣篭もり中なので ゆっくり食べれました 前日、数年ぶりに ランチ時にTVを見ました! ヒルナンデスで紹介していた マシュマロトーストを 食後のデザートにしてみました ランチ…

巣篭もり生活初日。お酒の量が増えそうです。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 新型ウイルス感染拡大防止のため、 仕事を休んだのは 昨日が初めてでした。 なので 昨日がnanamiにとって 巣篭もり生活初日。 (交代制勤務なので、明日は仕事行く予定ですけどね) 普段は忙し…

ダイニングテーブルに家族が集まるおはなし。

今週のお題「わたしの部屋」 タイトル画像は nanami家のリビングです いつも食べ物の日記しか書いてませんが インテリアが大好きです❤️ ハイクラスの家具や照明にも憧れますが… なぜだか買いたい欲には火がつかず ショールームには行くんですけどね。 いつ…

注:愚痴です。 出勤停止指示が出たおはなし。

お題「どうしても言いたい」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 本日の日記は愚痴なので… 負のエネルギーが苦手な方は 読まないでくださいませ‍♂️ 緊急事態宣言が発せられた影響で nanamiの職場でも(やっと) 出勤停止(調整?)の指示が出ました。 …

悪友がお風呂を借りにきたおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 学生時代から 家族絡みで付き合ってきた友人が お風呂を借りに来ました お家のお風呂が壊れてしまったとの事。 久しぶりに会うので 話したい事たくさん。 風呂上りの彼女と 宅飲み 昼から飲んで 話して食べて飲んで……

鬼辛い鍋で王子様が撃沈したおはなし。

お題「今日の出来事」 昨日の夕ご飯はお鍋でした。 小春日和になぜか鍋。 旦那が知り合いから こんな鍋つゆをを頂いてきまして 是非食べたいと。 見るからに辛そう… 原材料のトップがコチジャンだし nanamiも娘も辛い食べ物OKですが、 息子が一切ダメ。 (星…

白い恋人と面白い恋人。

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 昨日の朝ごはん ☀️焼きカレーパン ☀️野菜スープ ☀️野菜色々 ☀️ヨーグルト ☀️カフェ・オ・レ ☀️塩豆大福(←えへ。 旦那を送り出し、 子供達が起きてくる合間に ゆっくりいただきました おやつです。 かなり前にお土産…

大好きなお菓子のお店が撤退しちゃうおはなし。

お題「ちょっとした贅沢」 お題「今日のおやつ」 某日の外勤中。 打ち合わせ間の時間調整に デパ地下でスイーツを見ていたところ… マカロン好きの nanamiに目の毒なものが❤️ 福岡発 マカロンの有名店アルデュールさんが セールしていました❤️ マカロン8個で1…

やっと確定申告書を提出できたおはなし

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の朝ごはん 昨日もまた、 流し込むように食べてしまいました 朝ごはんは飲み物?(違。 お弁当 サバサンド作りました 食べ応え十分。 顎が疲れました コロナウイルス感染対策で 確定申告書の提出期限が 1ヶ月延…

勤務体系の見直し。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 やっときた! って印象なのですが nanamiの職場でも コロナウイルス対策の一環で 勤務体系見直しの指示がありました。 情報セキュリティなどの課題が多く、 テレワークには不向きな仕事のためか、 指示が降りてこな…

旦那からのお礼

お題「ちょっとした贅沢」 お題「思い出の味」 4月4日の日記 旦那が検査入院した話の続編です。 https://nanami-357.hatenablog.com/entry/2020/04/04/ nanamiの仕事が超忙しい時期に、 検査入院した旦那。 幸い何事もなく翌日退院しましたが nanamiは仕事…

子供達の塾もいけなくなったおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 こんな世の中なのに 通常勤務の旦那とnanami (別会社の同業者です) 確かに大勢集まることはないけれど、 この業種は 医療業や物流業に比べて急務なのかと 疑問に思うこの頃…。 (在宅ワークには不向きな仕事ですが…

やはり買い溜めに走っちゃうのかな…と、思ったこと。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 平日にテレビを見ないnanamiですが 昨日は帰宅後に 夜のニュースをじっくり見しました。 (普段のニュースはラジオとネット) 緊急事態宣言に伴う 買い溜めは控えるように 繰り返しアナウンスしてますね。 昨日、 帰…

子供の携帯事情。試行している事。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 通勤する時に乗り合わせる人の数が だいぶ人が減っている気がします。 そんな最中 nanamiの仕事は今のところ通常運転 喜ぶべきなのか… なので いつもどおり 朝から三食作って 出勤しております。 昨日の朝ごはん 朝…

外出自粛なのに食事は高カロリーな1日

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 外出を控えてる時期。 買い物など なるべく目的地へは徒歩で行きますが それでも運動不足 そんな昨日、 節制しなきゃと思いつつ 洋食に偏った高カロリー食でした。 朝ごはん デザート 昼ご飯 左…

普段どおりの生活がありがたいことを再確認したこと。

お題「わたしの黒歴史」 お題「今日の出来事」 旦那の入院を機に 近くの神社へお参りに行きました。 そこで見た見事な桜 満開でした! お弁当広げてた お花見客もちらほらいましたが…(・_・; 最近は 子供が普段通り学校に行けず 旦那が入院し nanamiも仕事が…