日々是好酒@アラフィフ_ワーママの日常

仕事と子育てを頑張るワーママ@博多です。平凡な日常を綴っています。お酒とホワイトインテリアが好き。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優雅に生活する方の優雅なおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 昨日の朝ごはん ☀️チョコパンケーキ ☀️具沢山スープ ☀️苺ヨーグルト ☀️カフェ・オ・レ お弁当 今週は 本当に忙しくて 同じくストレス溜まり気味の同僚から 金曜日は飲みにいこうと 誘われていたのですが… 相手も仕…

思わず上司に反抗してしまったおはなし。

お題「今日の出来事」 お題「朝ごはん」 ☀️雑穀米 ☀️具沢山味噌汁 ☀️胡麻納豆 ☀️キムチ奴 ☀️コーンの卵とじ(←弁当おかず) おべんとー 4時間睡眠だったnanami 疲れている時こそ 昨日は笑顔多め!と思ったのですが 昨日の日記登場の上司と 意見が合わなくて…

イライラは自然と人に伝わってしまうと自覚したおはなし

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 昨日の朝はパン ☀️ほうれん草のパン ☀️煮卵 ☀️トマト ☀️ブロッコリーandセロリ ☀️コーヒー ☀️デザート← デザートはコレ。 頂き物なんですが、 カロリーの破壊力にびっくり‼️ パンケーキ二枚入ってます。 一枚を半分…

組織のトップはディフェンス志向であるべきかを考えたおはなし。

お題「最近気になったニュース」 お題「今日の出来事」 お題「朝ごはん」 今日も元気にお弁当作って 流し込むように 朝ごはん食べます ☀️雑穀米 ☀️お味噌汁 ☀️胡麻納豆 ☀️キムチ ☀️羊羹← 所用につき、 先週金曜日はお仕事を休んだnanami 三連休挟んで出勤…

節制したいけど無駄におやつを食べちゃったおはなし。

お題「今日のおやつ」 ここ2日間 無駄に飲み食いしていたのですが 今朝、体重を量ると 1キロ増… そ、想定内 お正月太った分を 戻したばかりですが ボチボチ頑張ります。 昨日の夕ご飯。 味噌汁 豚バラの野菜巻き 市販の餃子 ほうれん草のお浸し セロリな…

満たされなくて朝ごはんを2回食べたおはなし。

お題「朝ごはん」 朝一番 真っ暗の時間に博多へ出発。 最寄りの駅から 空港直行のリムジンバスがあり とてもありがたいのですが、 片田舎だからなのか 朝早すぎるのか お客さんは nanami入れて3人… す、少ない 採算取れない時もあると思うけど 頑張って続け…

酒好きの親戚もやっぱり酒好きだったおはなし

お題「今日の出来事」 親戚が集まった おとといの夜は 夜中の2時まで酒盛りでした… nanamiもかなり飲んだけど 周りもすごい… 血の繋がりを感じる(←再び。) お料理の写真撮り忘れました 料亭のオードブルでした。 この手のお料理は あまり好きではないので…

酒好きの兄弟はやっぱり酒好きだったおはなし。

お題「今日の出来事」 急遽。 親戚が集まる事になり フライト✈️ と、 華麗に旅立てれば良いのですが 家族を置いて行くため 出発前の日、 夜な夜な 2日分のご飯を作りまくりました バタバタ朝ごはん 旅のお供 nanamiの親戚は 全国各地にいるので 久しぶりに会…

子育てを通して自分も育ててもらっているおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 朝ごはん 昨日は少しゆっくりいただけました。 デザートも 娘が学校で 全校生徒と保護者の前で スピーチする機会があり、 親も感心するくらい 立派にお役目を果たしてくれてました✨ (↑親バカ) 娘は 同年代の子よ…

頑張った結果美味しいお酒が飲めたおはなし。

お題「今日の出来事」 お題「朝ごはん」 昨日の朝ごはん 時間がなくて飲み込むように食べました お弁当はゆっくり。 昨日の話題の続き。 職場のある方が放り出した仕事。 大きな案件のひとつは nanamiも引き受けてまして、 解決に向けて 部下ちゃんと進め…

ストレスによる食べ過ぎは、とても無駄な行為と認識したおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「どうしても言いたい!」 お題「今日の出来事」 残業続きですが お酒を控えてるからか 目覚めOK‍♀️ 仕事の集中力もOK‍♀️ の一日だったんですが… ある方のために 気持ちがやさぐれてしまい、 仕事中お菓子食べすぎて、 でも 満たされ…

家を小さくしたら運気が上がった気がするおはなし。

お題「起きて最初にすること」 昨日は 寒かったけど 仕事は中々片付かないけれど 大事がなく それなりに平和な一日でした。 昨日の朝ごはん ☀️お雑炊 ☀️りんご と、ラムレーズンサンド… 安定のお弁当 特筆する事がないので お題に沿って書いてみました 起…

体重を気にする アラフィフが予定外にランチブッフェを食べたおはなし。

お題「今日のおやつ」 お題「ちょっとした贅沢」 お題「今日の出来事」 昨日の博多 今季初の雪マーク❄️ めちゃめちゃ寒いです 朝ごはん 前夜のデザート アップルデニッシュを 朝食べる努力(?) すごく寒い1日ですが こんな日に限って外回りDAY 4件の打…

息子の面倒臭がりが筋金入りだったおはなし。

お題「今日の出来事」 お題「今日のおやつ」 天気は悪いけど 特に予定もなく 週末家事と持ち帰り仕事を マイペースでする日曜日♬ 朝ごはん食べて ☀️雑穀米 ☀️具沢山味噌汁 ☀️納豆めかぶ ☀️温豆腐に塩昆布&胡麻油 ☀️ぶどうとヨーグルト 食後に♡ 至福〜♡ お昼…

バレンタインで娘の成長を感じたおはなし。

今週のお題「大切な人へ」 お題「今日の出来事」 お題「わたしのアイドル」 毎年nanamiは、 娘の友チョコ(本命チョコ含)の 量産作業を手伝っております。 今年は 14日まで期末試験だっため、 15日にcooking 去年までは、 娘のこだわりがなかったため、 何…

初めて大腸の内視鏡検査を受けたおはなし。

お題「今日の出来事」 内視鏡検査受けてきました 検査前の腸洗浄が辛いっ って経験者から聞いていたので ドキドキ この子の半量を 1時間かけて飲みます 爽やかな甘さではありますが 決して美味しくないです… 昨日の食事が良かったのか 激しく辛い思いをする…

野菜のない食卓は美味しく見えないと思ったおはなし。

お題「朝ごはん」 ひょんなことから 大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 初体験✨ 前日に食事制限があるという事も 初めて知りました… お野菜食べれないんですね 今までお腹のために良いと 思っていた食べ物⇨野菜とか豆類 全てNG‍♀️ 油っぽいのもNG…

自分へのご褒美チョコの相場を知りたいと思ったおはなし。

お題「ちょっとした贅沢」 日曜日に出勤した分、 残業代は出ませんが 強制的に代休を申請させられます。 忙しくて休む余裕ないってば という、 言い訳は通らないので 昼休みまで目一杯仕事して、 半休申請⇨退社。 用事をこなしつつ、 バレンタインチョコ売…

夕飯を減らしているのに痩せ効果が無いおはなし。

お題「これって私だけ?」 お題「朝ごはん」 朝から 穴子丼 ☀️穴子丼&卵 ☀️お味噌汁 ☀️ぶどう 昨夜の夜ご飯の残り物です 食べたモノが そのまま身体のお肉になる 素直な体質のnanami…(´ω`) 平日の夕食や ボリュームのある夕食の時は、 メイン料理は控えめ…

デジタル化された事で疲れを感じたおはなし。

お題「今日の出来事」 お題「朝ごはん」 祝日ばんざい とはいえ 旦那は仕事なので、 平日と同じルーチンワーク。 朝ごはん&お弁当作り、掃除、洗濯… でも、休みというだけで、 気分up⤴️なのです。 朝ごはんは 生姜たっぷりのお雑炊。 ゆっくりいただきまし…

300円のアクセサリーを無くして凹んだおはなし。

お題「朝ごはん」 お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 昨日は旦那が早く出勤するとの事で ダッシュで朝食&お弁当作り 旦那出かけてから 少しだけゆっくり朝ごはん。 ☀️野菜スープ ☀️ぶどうパン ☀️ソーセージ ☀️スクランブルエッグ@お弁当の残り…

お昼から飲むビールは格別と思うおはなし。

今週のお題「元気の秘訣」 お題「朝ごはん」 お題「好きなビール」 お題「今日の出来事」 昨日は休日出勤でした 現場に8時集合 平日と同じ時間に起きて 洗濯、掃除、食事の準備… 家族の昼ご飯に炒飯を仕込む。 朝食食べて 家族が起きる時間より早く 行って…

上質なモノは弱気な自分を支えてくれる気がするおはなし。

お題「愛用しているもの」 仕事で格上の方と会う機会があります。 駆け引きのような会話が必要な時もあります。 そんな時のために 靴はいいものを履いた方が良いと、 聞いたことがありますが、 nanamiは、 重たい書類と共に ハイヒールで歩きまわる事が多く …

真夜中に食べすぎても翌日はきちんとお腹が空いちゃうおはなし。

リッチな夕食と アーモンドどか食いにより ⬇️その時の記事 https://nanami-357.hatenablog.com/entry/200208-2 朝起きた時は 全くお腹空いていなかったのに… しばらくすると ちゃんとお腹減ってくる悲しさ 朝ごはんと言うかブランチ。 けっこう量があります…

ハニーバターアーモンド@韓国 を夜中に食い散らかしてしまったおはなし

韓国出張に行った先輩がいまして。 娘とわたしが愛して止まない ハニーバターアーモンドを お土産にいただきました (お礼に梅酒を差し上げました) この子 お酒を飲んだら 満腹中枢がおかしくなるnanami。 昨夜、 酔っ払いで帰宅し 事もあろうか この子達…

星期菜 上品な中華料理♬ @博多 西中洲

お題「ちょっとした贅沢」 今の時期は 仕事が立て込むので、 の約束は控えてるのですが、 最近少し余裕ができたので、 仲良しの先輩をお誘い 普段仕事頑張ってるし、 ちょっと贅沢しようと言う事になり… 西中洲の水上公園にある 星期菜へ♬ 中華料理ですっ …

思いがけずうまく行く時

お題「今日の出来事」 年度末に向けて 今週初めから忙しさが加速してますが、 仕事での報告や交渉ごとに 順調とはいえないけど 滞りもないため、 色んなことがサクサク進んでます。 先送りした事もあるけれど、 目先の仕事は進んでて気持ちいい。 部下ちゃん…

夫婦喧嘩の翌日

飲む。 夫婦喧嘩の翌日。 モヤモヤが消えないため、 旦那のお弁当は、 おかず無しを決行 梅干しとふりかけだけのお弁当にしました。(初めて。) それを娘に話すと、 「明日はちゃんとおかず入れてあげて」 と、言われてしまいました。 娘にも一因あるのだ…

謎の痛みからの夫婦喧嘩

謎の痛みの正体は …不明 外科的なものではない可能性もあり 薬服用中です… 病院のためとはいえ、 早く帰るのが久しぶりすぎて やりたい事はたくさんあるのですが… 以前から自覚症状があり 受診したい病院があっため 病院をハシゴする事に 移動途中でシャト…

恵方巻きの類似品。

昨日は節分でしたね。 恵方巻きは 食べなくて良いかな? なんて思ってましたが こども達は楽しみにしているようで いつも用意している夕食を 親を待つ事なく さっさと食べてしまうのですが 昨日は 「待っとく!」 と、宣言されました。 恵方巻き、 作る時間…